2023年9月8日金曜日

【スリーグッドシングス】98日目

 今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

オクラが3個目の収穫となった。

育てるまで

どんな風に実をつけるのかすら知らなかったのですが

(写真の通りこんな風に逆さになって実をつけてます)

家の中で育てることができました。

一個でもできればいいやと思ってたので成功です。

このいんげん豆は

長女が学校からもらってきたものです。

これはオクラ以上に沢山収穫できています。

いつもできると味噌汁に入れています。



二つ目

今日も料理をいろいろ作った。

  • 今日はいんげん豆(大家さんから頂いたいんげん豆がまだ残ってたので)とベーコンの炒めもの(前作ったのと同じもの
  • 鶏肉が少量余ってたので玉ねぎと炒めて、そうめんと合わせてそうめんチャンプルーのような物
  • 魚のソテー(これも大家さんからいただいた冷凍の魚があったので)
  • トマトソースのパスタ(ブロッコリーとベーコン入り)

いつも学校から帰ってきて「チキンは?」と探す長男には、

「今日は魚だよ」とあらかじめ言っておきました。長男は魚も好き。


三つ目

食材ブログを更新した。

アメリカのコストコで買ったヒヨコ豆からできたパスタ「Banza ROTINI MADE FROM CHICKPEAS

今日作ったトマトソースのパスタはここで紹介した豆のパスタを使って作りました。




長女が以前、体調不良を訴えてきました。

もしかすると原因は「グルテンアレルギーかもしれない」と言うので

今、グルテンを摂らないようにして体調が良くなるかテストをしてるところです。

そのためにこの豆からできたパスタを使いました。

グルテンをとらないというのは結構大変(食事を作る側の意見ですが)。

パンもダメ、そうめんもだめ、うどんもダメ、パンケーキや蒸しパンやマフィンとかもダメ。

グルテンフリー用の食事を別で作らないといけないのは何を作るか頭を悩ませます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング

2 件のコメント:

  1. え。。Lちゃん、グルテンアレルギーの可能性が??テストの結果、アレルギーでなかったとなるといいねー。
    でも、他に原因があるので、それが何かも問題ですが。。

    返信削除
    返信
    1. 本人がそうかもと思って食べたものメモして体調とかも書いて今テストしてるんですが、どうなんでしょうね、、味噌汁飲んでも気持ち悪くなるって言ってるから違う気もするんだけど。ただの気にし過ぎ?と思ったり、本人にしかわからないですね。

      削除