2023年9月14日木曜日

【スリーグッドシングス】104日目

今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

犬はいたけど家で1人の時間を持てた。


今日は学校の後、長女が二女を連れて長女の友達の家にプレイデートに行きました。そして、長男と夫はフットボールの練習にでかけて私は1人の時間を持てました。本当に良かったです。わずかな時間でしたが開放感に浸れました。

犬が私が座ってる椅子の手すりから鼻でなにかを訴えかけてきてるところを写真に撮りました。

「なんでみんないないの?」と言ってるみたい。


二つ目

料理をいろいろした。

今日は、作りおきの食べ物がいろいろ冷蔵庫にあったのでそんなに作らなくても大丈夫だったので、最初にクッキーを作りました。

時間もあったので、市松模様のクッキーを作りました。

この市松模様のクッキーは、私が長女を妊娠中に通っていた産婦人科の病院にいつも「ご自由にお取りください」という小さなかごの中に入っていたクッキーなんです。それをもらうのを楽しみにいつも病院の検診に行っていました。思い出のクッキーです。


クッキーの他にした料理は、スイートポテト(ヤム芋)の料理をいくつか作りました。


コストコで買ってきました。

スイートポテト。




三つ目

食材ブログにそのヤム芋のことを書いてブログを更新しました。

ヤム芋で焼き芋/さつまいもの代用でヤム芋は使えるか?やってみました。

焼き芋4本作って、三通りの食べ方を試してみました。





先程も書きましたが、

今日は、長女が友達の家に二女を連れて遊びに行きました。

4歳の二女がお世話になるので、ちょっとしたお菓子を持たせて行ったのですが、1つも手つかずのまま持たせたお菓子を持って帰ってきました。

長女は友達のお母さんに渡そうとしたらしいのですが、

「ピザ食べて」と言って受け取ってくれなかったそうです。

夫は「アメリカでお菓子を持ってプレイデートに行くのはすごく失礼なんだよ」と言ってきました。

10年も住んでてそんなマナーがあったなんてまったく知りませんでした。

以前にもその長女の友達から二女におもちゃをたくさんもらったりしていたので、手ぶらで行かせるのもなと思ってしたことだったのですが。。。

夫の話によると(真偽はわかりません)

アメリカでプレイデートにお菓子を持っていくのは相手の家が貧乏だと思ったときなんだそうです。貧乏で食べるものも無いからお菓子を持って行くんだそうです。だからお菓子を持っていったことは失礼だったんですって。。。

そんなこと全然知りませんでした。

信じられますか?そんな話。そんなバカな。と思ってしまいました。

私が、「うちに遊びに来た人は手土産を持ってきてくれることが多かった」と反論すると、

夕食に招かれたときだけは手土産を持って行ってOKなんだとか。

なんだその謎のルールは、と思ったんですが、アメリカ人の夫が言うのでそうなのかもしれません。

ほんとによくわからない、アメリカのプレイデートのルール「相手の家にお菓子を持っていくのは失礼」とは!←私はまだちょっと信じられません。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング






0 件のコメント:

コメントを投稿