2023年9月19日火曜日

【スリーグッドシングス】109日目

今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

ヤム芋でスイートポテトを作ってみた。

食材を紹介するブログの方で「ヤム芋で焼き芋/さつまいもの代用でヤム芋は使えるか?やってみました。

という記事書いたのですが、そこに今日作ったスイートポテトのことも追記しておきました。

さつまいもに負けず劣らず美味しいスイートポテトができたんじゃないかなと思います。(さつまいもで作るスイートポテトの味を忘れてしまったので比較は難しいのですが)



二つ目

明日作る料理を決めた。

毎日料理をしなければならないのですが、

よくよく考えると、

料理をすること自体も大変ではあるのですが、一番大変なのは、

「何を作るかを決めること」

これが私にとっては作ること以上に結構大変な作業です。

食べたいものがあるときは楽で、ただその食べたいもののレシピを検索すればいいだけ。

家族から食べたいもののリクエストがあれば、そのリクエストされたものを作ればいいし。

食べたいものも、リクエストも両方ないときは大変で、なにもアイデアがないところから作る料理を考えなければならないのです。

改行して詩っぽくなってしまいましたが(なってない?)

明日作りたい料理を決めたので明日は少しラクになりました。

明日作る料理はこれです↓



三つ目

外でバレーボールをしていい運動になった。

今日は、まさに上で書いた作る料理が思いつかない!という状態で

どうしよう、どうしようと、こどもが学校から帰ってくる時間がせまっていたのですが、

なんとか決めて作って、子供に食べさせて

そしたらちょっと一休みしようとリラックスしてたら寝てしまったのですが、

長女が「ママどこ?」と探しにきて

「ママが起きたらバレーするよ」と言うので、

寝てしまっていたことに驚いてそのまますぐ起きてバレーをしに行きました。

私は料理を作り終わるとホッとして休憩したくなるクセがあります。



今日は長男が風邪をひいて学校を休みました。

なので、今日学校に行ったのは長女だけ。

長男は肥満ぎみで食事制限しているのですが(本人の意思で)、野菜が嫌いで肉が好き。

だから昨日は肉と野菜が両方入った料理を作ったのですが、

そうするともう見ただけで食べようとしないんです。

肉だけの料理(唐揚げとか)ならとびつくようにして食べるのですが、

そこに野菜が入っていたらもう食べない。

野菜は体にいいから食べたほうがいいんだよ、と言ってるんですが、

味噌汁に入ってる野菜は食べてはいるんですが。味噌汁以外の野菜は食べない。

そういう食事習慣や、ご飯やパンなどの炭水化物を減らすとか

あとはゼロカロリーのソーダを毎日1缶飲むとか(夫が好きでいっぱい買い置きがあるんです)

そういう食事の悪習慣が肥満と風邪のひきやすさを誘発してるんじゃないかと私は推測してるんですが、本人に言うとうるさがられるんですよね。

ゼロカロリーのソーダを飲むのを注意しても「ママ、これはゼロカロリーだから太らないよ」と言い返されます。

私が作った料理が好きじゃなかった場合はシリアルとか冷凍のブリトーとかをレンチンして食べてます。

まだまだ書きたい愚痴があるんですが、長くなるのでこのへんで。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿