2023年9月28日木曜日

【スリーグッドシングス】118日目

 今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

 料理の実験をした。美味しいか、美味しくないかのテストをしてみました。

具体的にどんなことをしたかというと

プレゴトマトソースでオムライスを作れるか実験してみました。

オムライスは本来はケチャップを使うのですが、

冷蔵庫に余ってたプレゴトマトソースで代用するという実験です。

ご飯もこのトマトソースで味付けして、最後に卵の上にかけるのもケチャップではなくトマトソースをかける。

実験結果ですが

まあまあ、いける。

もうちょっと改良は必要かもしれません。具材を足したり、調味料をもう少し足してみたり。微調整は必要だと思いましたが、まあまあ悪いものではありませんでした。


二つ目

鶏肉を味噌漬けにすると美味しいということがわかりました。

一晩漬け込んだ鶏肉は食感も柔らかくなってとっても美味しいということがはじめてやってみてわかりました。

参考にしたレシピは「【鶏肉の味噌漬け照り焼き】旨みたっぷり☆ご飯がすすむ!

鶏肉の料理、作った直後(だきたてのほやほや)以上に、冷蔵庫で保管して後で温め直して食べる方が味が濃くなって美味しい気がします。



三つ目

長女とバレーボールをした。

雨が降ってたんですが、長女が「雨でもする」というのでレインジャケットを着てやりました。でも雨はすぐやみました。


今日は、スリーグッドシングス、何を書こうか候補がいろいろあって悩みました。

にんじんのマフィンにチョコチップを入れるという実験も。

でも、これはよく考えたらはじめてではなかったので、候補からはずしました。

食材ブログのことも書きたかったのですが、記事が完成せず、途中で止まってしまってるので、まだここでは出せませんでした。サンドイッチブレッドのことを書いています。後日、完成させたら公開します。


あとは

動画を撮りました。

1つ目はまた二女と話す動画です。

何を言ってるのかよくわからないけれど会話を成立させるという難しいことをやってます。

二つ目は犬の親子げんかを止めるという動画です。

うちは2階なので、犬がドタバタすると下の人に音が響いてうるさくなってしまうので止めざるをえませんでした。

このブログとユーチューブを連動させてみようかなとちょっと考えてます。

これも実験です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿