2016年3月5日土曜日

危険なうちの三才児

今日は3月5日。
これといって何の日でもないのですが
夫がケーキを買いました。
賢造が「ケーキを食べたい」と言ったから。

誕生日などに食べるケーキは
いつも私が作るので
こういう買ってくるケーキは久しぶり。
アメリカに来たばかりの頃に食べた
お店のケーキは
甘過ぎてあまりおいしいと思わなかったのですが・・・、
今回買ったケーキはどうだったかというと、
すごくおいしいとは思わないけれど、
前食べたときほど、「甘過ぎ」とも思わず、
普通に食べれました。
自分の味覚がアメリカ人寄りになってきているなと思いました。
このチョコレートケーキはお店で賢造が選んだそうです。

昨日、賢造はもう少しで車にひかれそうになる危ない状況になりました。
夫が助けたのですが、
車と賢造の距離がわずか数センチのところだったそうで
本当に危なかったそうです。
私と夫がちょっと目を離したすきに
賢造は走って、道路沿いに止めた車のドアを自分であけようとして
車がびゅんびゅん走る道路に飛び出したのです。
夫と私は、今日、外に出て、
賢造に道路を渡る訓練をしました。

以前から私も、何度も、
「道路を渡るときは手をつないで」と言っても
まったく言うことをききません。
無理矢理手をつかんで道路をわたらないと
つないだ手をすぐ振りほどいてしまいます。
1人でどんどん走って行ってしまうときは
「止まって!」と叫んでも無理。
本気の全力疾走で止めたことが何度かあります。

3歳児の学習能力ってどのくらいなのか、
何度言っても言うことを聞かないのは、
学習能力が無いからなのか、
それとも、単に
自分の欲求を優先して行動しているだけなのか。

昨日、賢造が車にひかれなかったことは
本当に幸運なこと。


そして今日は、また別の危ないことがありました。
ララは昼寝をしてて、
私も少しうたた寝をしていました。
夫と賢造は起きていたのですが、
夫がいきなり部屋の全部の窓を開けだしたので
(今日は寒くて雨が降っています)
私は目がさめて
「なんで窓開けるの?」と聞くと
キッチンのガスが漏れていたそうです。
これも、賢造のいたずらです。
夫は頭痛がしていたそうで、
たぶん1時間くらいはガスが漏れていたかも、という話で
私はビックリ!開いた口がふさがりませんでした。

ここに書ききれませんが、
まだ実は過去にいろいろ危険ないたずらをしているのです。
なんという危険な三才児なのでしょう。

今日は食べたケーキは
賢造が運よく死なずに生きていられたお祝いにしようと思いました。




夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿