2016年3月17日木曜日

「怒り」と「笑い」は表裏一体

広末涼子の歌で
「MajiでKoiする5秒前」
っていうのを昔よくカラオケで歌っていました。
この写真をご覧ください。
この写真にタイトルをつけるなら
「Majiで激怒する5秒前」 です。
何をしているかというと、
こどもが
「牛乳ちょうだい」と言うので
牛乳をあげたら・・・・
ストローでブクブク泡を作って遊んでいます。
感情的になって「怒る」のと、
落ち着いた気持ちで「叱る」のとでは、違う、
というのを学び、
すぐに怒る前に、
一度自分を落ち着かせるために、
この光景を写真に撮ってみました。
二人とも笑ってます。
二人に合わせて私もこの光景を笑えれば
この怒りの場面を「笑い」に変えることも可能なのです。
「怒り」と「笑い」は表裏一体。

話は変わり、
夫は会社の行事で
バンドをつくって、ボーカルをすることになったそうで、
大きな声で歌を歌っていて、
それがちょっと可笑しくて、
でも本人の前で笑えなくて、
私は隠れてクスクス笑っちゃってます。
楽器ができない夫は、必然的にボーカルになってしまったみたいで・・・

夫の歌声を聞いていると(聞こえてくるんですが)、
昔、夫とカラオケに行ったことを思い出します。
私はカラオケでは色々な歌を歌っていましたが、
上記の広末涼子や、綾瀬はるか(けっこういい曲あるんですよ)。
あと中谷美紀の歌とか、
初代のモーニング娘。とか
カラオケに行かなくなった今ではもう忘れちゃって
歌えないだろうな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿