2023年8月22日火曜日

【スリーグッドシングス】81日目

今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

たくさん、料理ができた。

  • ほうれん草の炒めもの
  • ポテトグラタン
  • にんじんの蒸しパン
  • 卵蒸しパン
  • バニラアイスクリーム
  • チキン粥(オートミールで)
  • 目玉焼き

二つ目

ずっと家に居れた

子どもたち(上二人)と夫は土地で少し仕事をしてきましたが、私と二女は行かなくてもいいと言われたので、ずっと好きなこと(料理しながらユーチューブを聴いたり)をしてました。

三つ目

食材ブログを更新した。

値上がりしたアメリカのコストコのベイビースピナッチ$4.99→$5.49

コストコに行くといつも買うベイビースピナッチ(ほうれん草)が値上がりしたので、ブログで愚痴りました。値上げの原因とかわかればいいんですが、調べる術もなくただ値上がりしたよ、という内容です。


今日作った料理のチキン粥は、自分用にレシピを見ずに適当に作ったのですが、これがすごくおいしくて、また作ろうと思っています。

コストコのチキンを使いました。この一袋の中身はそれぞれ重量が異なっています。

たまたま1kgくらいあるいっぱい入ったものがあって、昨日使った料理は600gのチキンが必要だったので、余ったチキンでお粥を作りました。

皮だけ取って、別でフライパンでカリカリに炒めて、

チキンは骨ごと水で茹でて、ネギと生姜をちょこっと入れて1時間くらいコトコト煮て、最後に塩で味付けしました。45分くらい煮たところでオートミールを1/3カップ(アメリカのカップで)入れてお粥にしました。

それが今日の朝ごはんでした。

前に鶏肉は骨と皮なしを買うって書いたのですが、今は骨と皮付きのものを買っています。その方が安いし、骨と皮が付いていた方が料理が美味しくなるように思います。


今日の朝、窓の外を見たら

鹿が5匹、いました。

1匹、2匹くらいなら普段からウロウロしてるので驚かないのですが、5匹も集団でいたので、

写真に撮りました。

奈良の観光地みたい。

これは窓から撮った写真です。



土地にフルーツの木を植えているんですが、たぶん3年くらい前に植えたのですが、なかなか実がつかず。

梨とプラムがようやく実がつきました。

他にも、りんごとモモとさくらんぼの木もあるんですが、さくらんぼは全部鳥に食べられてしまいました。

梨は美味しいんですが、プラムはちょっとまだ熟してないのか美味しいのもあれば、酸っぱいものもあります。



家の中で育ててるオクラの一つに花が咲き始めました。

写真じゃわかりずらいかな?

オクラ、沢山育ててるんですけど、

太陽の光が一番当たるところに置いてあるやつがよく育っています。

他の場所に置いてあるオクラは細くてひょろっとして、まだ花も実も付けてません。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿