2023年8月17日木曜日

【スリーグッドシングス】76日目

 今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

最近これを書いてて気づいてきたのは、だいたいパターンが決まってきていて

作った料理がうまくいって美味しかったこと OR

ブログを更新できたこと

この二つがパターン化してきていると思いました。

私の日常の良かったこは、だいたいこんなことで構成されています。

一つ目

今日も、作った料理が美味しくできたこと。

今日は、初めてブルーベリーマフィンを作りました。

長男が「グリミスシェイク」を作りたいと言って買ったブルーベリーがまだ余っていたので、ブルーベリー消費に作ってみました。

意外と美味しくできました。

参考にしたレシピは

ブルーベリーマフィンのレシピ【ワンボウルで混ぜるだけ】

私自信、あまりブルーベリーマフィンが好きじゃなかったので今まで作ることなかったのですが、作ってみたら意外と美味しかったです。

甘いだけじゃなくブルーベリーの酸っぱさがミックスされて程よい甘さになりました。

二つ目

唐揚げがうまくできた。

昨日、カレーを作って余った鶏肉で作ったので、少量だけだったのですが、

スパイスを多めに入れて作ったら美味しくできました。

あっという間になくなってしまいました。

ほんとは、「オールスパイス」を使うのですが、うちにはなくて代わりに、シナモン、ナツメグ、クローブを使いました。

クローブは年末に長男がエッグノッグを作ったときに買ったものです。あまり使うことのないスパイスです。

片栗粉の代わりにコーンスターチを使いました。

それから、包丁も使わず、キッチンバサミで鶏肉を切って作業を簡略化しました。


三つ目

ブログを更新した。

今日はブラックペッパーのことを書きました。

アメリカのコストコで買ったブラックペッパー/うちで使ってるコストコ商品(スパイス系)

ブラックペッパーのことだけではブログに書く内容が少なかったので、スパイス繋がりで、コストコで買ったスパイス売り場の商品でうちで今使ってるものを紹介しました。





今日は夕方5時半くらいから急に眠くなってきて7時半くらいまで爆睡してしまいました。

寝る時間が遅いうえに、早く起きるからだと思います。

スリーグッドシングスをはじめて76日目。いつまで続けるか。続けようと思えば永遠に続けられそう。

私が一日の中で良かったと感じることは、料理のこと、ブログのこと、子供のこと、あとは土地での労働のこととか、どこに行った、何を買った、あれをした、これをしたなどの体験が主だとわかってきました。

だからスリーグッドシングスに書くネタがなくならないようにするためには、美味しい料理を作ればいいし、ブログを更新すればいいのだと気づきました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング



2 件のコメント:

  1. 「スリーグッドシングス」を始めようとしたキッカケは何だったのですか〜?

    返信削除
    返信
    1. 自己肯定感を上げるためです。最初は自分の人生の目標って何だろうと思って人生の羅針盤という価値観マップを作ろうとしたのですが、ちょっとそれは難しくて、それよりもハードルの低くすぐにできそうなのがスリーグッドシングスでした。自分にとっての幸せとは何なのかがわかってくるかなと思って始めました。

      削除