2014年12月1日月曜日

ADULTで連想するもの

今日はジャスティンの4連休の最後の日。
日曜日。
朝から横になって
みんなでテレビを見ながらくつろいでいました。


アメリカに来てよく耳にする英単語について
書きたいと思います。
それは、
「ADULT」

「アダルト」と聞くと、
どうもイヤラシイ感じに聞こえてしまうのは私だけでょうか。
例えば、アダルト
・・・・ビデオ
・・・・サイト
・・・・グッズ
とか、とか。

アメリカには「アダルトスクール」というものがあります。
はじめて聞いたときには、
なんて破廉恥な学校なの!?とその言葉の響きに驚きましたが
アダルトスクールは、
母国語を英語としない人たちが、英語を学ぶ学校なのです。
子供たちが小学校に行くようになったら、
私も近所のアダルトスクールに通う予定です。

このほかにも、
水族館などでチケットを購入するときも
「大人2枚」と言うのを
英語では「two adults」と言います。
ジャスティンが言っているのを聞いて
「えー、トゥー アダルト!?何言ってんのー?」と
最初は横でドギマギしましたが、
思い起こせばアダルトの意味は大人。
だから英語ではイヤラシイ感じはまったくありません。

こんなことを思い出して1人ほくそ笑んでしまいました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ






0 件のコメント:

コメントを投稿