2014年12月19日金曜日

失敗料理(>_<)渋柿の味

柿をもらいました。
そのまま食べてはダメで、
料理して食べるように言われました。

柿を料理するって、
やったことがないんだけど、
やってみました。

柿のコンポートを作ってみることに。

柿を煮ると
ものすごい量のアクが出てきます。
アクをこまめにすくって捨てて
を何度もくりかえし、

砂糖とレモン汁が入っています。
煮詰めていきます。
レシピでは
水分量が半分くらいになるまで
煮詰めていきます。

でもなんで、そのまま食べちゃいけないのでしょうか
この柿。
水分量がだいぶ減りました。
おや?なんか色が変・・・?

さっそく味見。
(ほんとうはここから半日おいてから食べます。)

渋い・・・
渋い・・・・
渋すぎる・・・・
舌がザラザラする感じ。
渋柿でした。

それに見た目も・・・
なぜこんなに灰色になってしまうのでしょう???

渋柿だから料理をして食べるようにと言われたんだと思いますが、
渋柿は結局、料理しても渋柿だということがわかりました。

渋柿、日本では一度も食べた経験がありませんでした。
食べるとどんな感じなのかも知らなかったけど、
これでやっとわかりました、
食べた人にしかわからない、渋柿の味(>_<)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿