2014年12月24日水曜日

クリスマスイブの日

クリスマスケーキ。
どうしてこう私が作ると
デコレーションが無粋になってしまうんでしょう。
粋だろうと、無粋だろうと、
口に入ってしまえば皆同じ。

おいしくいただきました。




はじめて、クリスマスイブの日に教会に行きました。
ララと賢造のいとこの子が、
合唱をするとかで、それを見に行きました。
結婚式に来ているような錯覚になってしまいました。
お話があり、歌があり、
クリスマスの教会では、そんなことをするのね、
と新鮮でした。

うちは、私もダンナも無宗教です。
夜はアポなしで、
ダンナの家族が、家族だけでなく、
家族の友達も、
たくさん訪れました。

私はお風呂上りで、
あわてて別室で着替えをしました。
ちょっとー、アポなしは勘弁してくれー!
英語がまったくできない私は
みんなが何を話してるのか、
ちっともわかりません。

みんな帰るときは、ハグをするのですが、
ハグって
顔をどっちの肩に出せばいいのか、とか、
手を、どこに当てればいいのか、とか、
戸惑ってしまう私。

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップをさせるしぐさ、
背中をトントンするときの手のクセがあって、
つい私は無意識に相手の背中をトントンしてしまうのですが、
なんかそれは間違っている気がします(/_;)

今日は特別、用事があったわけでもなく
なにもない一日のはずが、
当日になって教会に行くことになったり、
お客さんが訪れたりで、
どっと疲れてしまいました。
眠い眠い。

あしたは平穏に過ごせるといいなあ、
では、また明日。



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿