2014年12月23日火曜日

NOと言えない性格

明日はいよいよクリスマスイブ。
こんな暖かい気候ではなかなか実感がわきません。
←この写真の服、昨日、私がお直しした服です。
(お直し前の状態は昨日の投稿の写真をご覧ください)。
恒例となった私のケーキ作り。
クリスマスケーキって、あれれ?
いつ食べるんだっけ?
と今日になって疑問に思い始めた。
食べる前日にスポンジケーキを作っておき、
食べる当日にデコレーションします。
イブに食べるなら、
今日、作らなくちゃ、と
あわてて、今日スポンジケーキを作りました。

卵白を泡立ててメレンゲを作るのですが、
子供たちがメレンゲを生クリームと間違えて
なめたがってしまい、
何度も「これは生クリームじゃない!卵だよ」
と言っても、2歳の方は理解できずに、
なめてしまいました。

うちの2歳児、言葉が遅く、まだ全然話しません。
それが、今日、はじめて「ララ、ララ」と、
上の子の名前を呼んだのです!
ちなみに、話す言葉は、
「バイバイ」「いないいないばあ」「あちち(あつい)」「いたい」「あれー?」「だっこ」
「ママ」「パパ」「トトロ」「でた(う〇ちがでたとき)」
これに加え最近、「ミッキー」も覚えました。
話さないけれど、私の言っていることはわかっているようで、
「はみがきするよ」と言うと、
瞬時に起き上がり、別室に逃げていきます。
はみがきが嫌い。

普段、日本語しか話してないのに、
なぜか、この2歳の息子、嫌がるときは
NO(ノー)!」と英語で言います。

私の性格はノーと言えない日本人の性格(日本人ですが)。
賢造はノーと言えるしっかりした性格になってもらいたいものです。


そうそう、ここに引っ越してきて間もない頃、
近くに住むダンナのお母さんと妹が、
一緒に公園に行かないか、と誘いにきたことがあります。

そのとき、ダンナは釣りに行っていて留守にしており、
私と子供二人は少し体調を崩していたのですが、
せっかく誘いにきてくれたので、「ノー」と言えず、
公園に行きました。

あとで、そのことを夫が知り、
少し体調をくずしていた程度なのですが、
「風邪をひいてるなら、公園に行かないでね」、と言われ、
さらに、お母さんと妹には、
日本人は、NOでもYESと言うよ」と、
くどくどと日本人の性格を説明していたのを覚えています。

ほしくても、「いらない」と言ってしまったり、
確かに日本人?(私だけ?)は、本心とは逆のことを言ってしまうところがありますよね・・・?
こういう自分の性格、早くなんとか直したいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿