2014年12月2日火曜日

後味の悪い一日

悶々とする出来事がありました。
今日の突然の出来事。
4時前に突如として帰ってきた夫。
「なんで今日は帰りが早いの?」
と尋ねた私、夕食の支度の最中。

「夜ご飯をみんなで食べに行くよ。」
と夫の返事。
はー!?きいてないんですけど!
「今日?私たちで?、なんでー?」
びっくりする私に夫は
「別に理由ない。」
知ってたら夕飯の支度はしなかったのに。そこで悶々スタート

夫が予約した場所は、日本料理の店。
予約必須の店で、1人40$~という高級料理店ときいて更に驚く私。
なんでそんな高級な店に!?貧乏な私たちが・・・?
ときどき夫の行動は理解できないときがある。悶々が更に募る

お店に着くと、あきらかに場違い
「うちはカウンター席しかないですけど」
と冷たい口調の日本語で言われ、
席につくなり、
「今日はいいですけど、うちは5歳以下の子供はダメなんです」
と英語で言われ、
なんとも居心地の悪い、
私たちがウェルカムじゃないのがみえみえな店員の態度。

オーダーをすると、
「1人40$~なんですけど」
と言われ、
子供も含めて1人40$以上の注文をしないといけないということ。
だけど、そんなにたくさん注文したいものもない。
カウンターの寿司屋なんて
日本でだって行ったことないのに。
メニューをみても、食べたいものがほとんどない。

結局、請求は大人二人分だけの請求だったのだけど、
ジャスティンは子供も含めた金額を渡したところ、
「こんなにたくさんもらえない」と言う店員に
ジャスティンは「いいから、いいから」と渡すと、
店主が帰り際に、上の写真のお弁当をくれました。

居心地が悪い上に、
払った金額以下の食べ物しか食べていないという有様。
ジャスティンは満足したみたいだけど、
私は、今、とても悶々としています。

なんというお金の無駄遣い。
なんという嬉しくないサプライズ外食。
なんという態度の悪い店員、愛想笑いの一つもなかった。
なんという安っぽいお弁当の中身(稲荷ずしと卵って・・・)

嗚呼、なんという後味の悪い一日。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






3 件のコメント:

  1. 初めまして!
    今回の内容で、私も悶々としてしまい(笑)、思わずコメントしました!
    私も在米で、去年は日本食レストランで働いていたんですけれど、常に思うのは、なぜ日本食レストランのホステスは愛想が悪いのか?ってことです(笑)
    だいたいの場合、中年の日本人女性で(あ、人のことは言えないですけど)、アメリカに結構長くいて(あ、これも人のことは言えないですけど)、日本人のサービスを忘れてる!って思います。
    日本語の話し方が完全に英語を話す時のトーンなので、威圧的に感じてしまうのだと思います。
    高級日本食レストランであればあるほど、ホステスの質が悪くなるという驚くべき現象が起こっているのです!!
    アメリカンレストランなら、おしゃべりしていて、働かないかもしれないけれど、それでもホステスはみんな愛想いいし、可愛いです(私の個人的意見)。
    それと、アメリカの日本食レストランは完全にOverpricedです。(言い切っちゃった!)
    なので、私は働いていても客としてはレストランに行きません(笑)
    家で作ったほうが安いし美味しい。寿司ですら家で作りますよ~!
    ただ、レストランで働いていたので、少しだけフォローすると、人気のレストランは気が狂うくらい忙しいので、時々お客様への配慮がいきわたらないことがある、ってことです。
    すみません、言い訳にもならないけれど・・・。
    どうにか他の素敵なレストランでよい思い出が作れることをお祈りしてます・・・。

    返信削除
    返信
    1. ロココさん、はじめまして。
      他の日本食レストランも店員は愛想が悪いんですね、あの店だけじゃないんだあ。
      そうそう昨日の店も中年の日本人女性でした。英語ペラペラで、アメリカ人の予約してないお客さんが来たときも、無愛想に英語で「うちは予約オンリーです」って追い出していましたよ。
      私も日本にいるときに、日本食レストランで着物きてアルバイトしてたことあります。ランチタイムだけでしたけど。私はめっちゃ愛想笑いしてましたよー、顔の筋肉が疲れるくらい(笑)
      高級レストランほど、ホステスの質が悪くなるなんて、そんな現象があるんですね、アメリカでは、ビックリです!
      お寿司は私も家でつくろうっと。
      ロココさん、ブログにコメントくださりありがとうございました。

      削除
  2. 私もアメリカに住んで、アジア系料理店で愛想のいいレストランに出会ったことないです。
    日本人経営の某有名なレストランでも、後味悪い?不愛想。
    完全な日本語はなされていても、忙しいのか眉間にシワ寄せて注文とられるし、韓国系のジャパニーズレストランでは、ランチタイム食べている最中なのに皿下げていいかと5分ごとに何度も聞かれるし、最後は1割残っていた皿取り上げられてから、いいですか?って。
    挙句にマネージャらしき男性は、数人の高齢者グループが食べているのにもかかわらず
    ほうきで掃除するわで。これには旦那もビックリ!

    月2ぐらいでアジア系レストランで外食しますが、無表情、
    チップの意味わかっていないのでしょうかね。
    帰り際にThank youの一言も聞いたことないですよ。

    タイレストランとフィリピンレストランは値段もそこそこでしたが愛想は良い?
    普通にアメリカ人と同じ明るい対応でした。

    返信削除