2014年12月29日月曜日

最近の野望

ちょっと、新しい食材に挑戦してみようと思い、
こんな食材を買ってみました。
←ドライトマト
←クスクス

クリスマスの日にレストランで食べた料理
( どんな料理かはこちらから過去ブログを、一番上の画像)
が忘れられず、
なんとか再現したいと思い、買ってみました。

レシピはまあ、後で探せばなんとかなるだろう、
と簡単に考えていたのですが、
これが、ない。
ネットでいろいろ探してみたのですが、
あのレストランで食べたようなレシピがないので、
どうしようと、今悩み中です。

最近、買い物するスーパーを変えてみました。
よく行っていた(過去形で書く)スーパーで買った豆腐が
腐っていたのです。
賞味期限もまだずっと先なのに、
開封したらベタベタ、ドロドロした液体が豆腐にからみついています。
水で洗い流して、
賞味期限はまだきれてないんだから大丈夫だろうと、
確認のため、
少し食べてみたところ、
酸っぱい味がします!
こりゃあ、ダメだとゴミ箱行き。
だいたい、このスーパー、
ブルーベリーにカビがはえていたり、
ケールの葉がしなしなだったり、
鶏肉にいつも臭みがあったり、
生鮮食品の質が良くありません。
豆腐が腐っていたのを最後に、もう行くのをやめました。

スーパーを変えると、
また違った食材に多く出会います。
せっかく、日本に住んでいないのだから、
日本にはあまりない食材に挑戦してみようと、
考えたのですが、
私には欠点がありました、
英語が読めない
日本にない食材を使うためには、
英語のレシピも読めないとダメですよね。。。

ここは一念発起して、
英語のレシピを翻訳するところから、英語を勉強してみるのもあり?
と、ちょっとした野望をもちはじめました。

うちには英語のレシピブックが数冊あります。
どれもプレゼントしてもらったものなのですが、
英語読めないし、と遠ざけていたのですが、
それを活用してみようかなと、思い始めているところです。

また、なにか、目新しいものを作ったらここで紹介したいと思います。


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿