2014年12月9日火曜日

夫のAsianに対する偏見

今日は、ちょっとわけあって
ララと賢造は幼稚園に行ってきました。
日本語と英語の幼稚園。

一日だけの体験入園みたいなもの(?)
といっても、
ただ遊びに行った感じで。
9:30~11:30だけの2時間だけ。
 いつもの朝とは違い、予定が入っていると
グダグダ、ダラダラしていられず、
早起きして、家事をパパっとやらないといけないので、
久しぶりに緊張感のある朝でした。

おかげで、いつもいかにダラダラと家事をこなしているか
よーくわかりました。

二人とも初めての場所で、
楽しそうによく遊んでいました。
幼稚園の入園を考えているわけではありません。
カリフォルニアの義務教育は5歳から。
5歳までは二人ともどこにも通わず家にいる予定です。
今のところ。
と、いうのも、
これは夫の決めた方針。
小さな子供を幼稚園に通わせて勉強させたがるのは
Asian (アジア人)の考えだよ。
という夫の持論。
そういう夫は、黒人と白人のハーフ。
「郷に入ったら郷に従え」という私の考えで、
その夫の決めた方針を尊重することにしました。
夫曰く
頭がいい、悪いは幼少期に決まることではない、
大学生で決まると言います。
「僕が賢くなったのは大学の勉強でだよ」
(↑自分が賢いという前提で話す夫、ちょっとカチンときます)

←遊び疲れて家に帰ってきて寝てしまった賢造
まだ、夫のAsianに対する持論(偏見ともいう)があります。
※注)あくまで夫の勝手な持論(偏見)です。
これを読んでいる日本人の皆様、気を悪くしないでください!
Asian(アジア人)は
●教育熱心
●真面目
●図書館が好き
●車の運転が下手
●お金が大好き

国際色豊かなこのエリアで生まれ育った夫には
世界の人々の特徴について、持論を持っています。
例えば、メキシコ人は子供が好き。子だくさんな家が多いとか。
合ってるのか、間違ってるのかわからない夫の持論。

車の運転が下手について、
Asianは運転中に同乗者とおしゃべりをするので、
注意散漫になっているとのこと。
運転中の夫に話しかけると怒られるので、いつも車の中は無言です。

アメリカでは祝日にはたいていのお店が閉まっているのですが、
Asianが経営しているところは営業しているので、
お金が大好きは、合っているかも、
と思いました。

余談ですが、去年のクリスマスに
「フライドチキンを食べようよ」と私が提案し、
夫に買いに行ってもらったら、
フライドチキンのお店がクリスマス(祝日)のため閉まっていて買えなかったことがあります。
日本でクリスマスの日に、ケンタッキーが閉まってるなんてありえないですよね。




夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿