2014年12月12日金曜日

心配のスパイラル

今年5月に母を癌で亡くしたこともあり、
発癌性物質とか聞くと、敏感になってしまう私。

食材ブログの方の「鶏ひき肉」のところでも書きましたが、
日本人のお医者さんは、
「アメリカの挽き肉や加工肉は危ないので買わない方がいい」
と言われました。
このことを夫に話すと、
「僕は子供の頃からアメリカの挽き肉食べてるけど、病気じゃないよ」
と、言います。
日本人の美容師さんも、
アメリカの水道水の安全性を心配して、
浄水器を取り付けたと話していました。
同じく、
これに対しても夫は
「僕は子供の頃からアメリカの水道の水を飲んでるけど、病気じゃないよ」
と、さらに、


「日本人は安心と安全が大好き。
そうやって心配し過ぎるから病気になるんだよ。」
ちょっと皮肉をこめて言います。

それも一理あるかな、と私は思います。
癌になるのは摂取する飲食物だけが原因ではなく
心配性だったり、
ネガティブ思考だったり、
ストレスが多かったり、
という精神面での原因もあると聞きます。

私の母もその精神面の影響が大きかったのでは、
と思っています。心配性の性格の母でしたから。
それに、
いつも同じ食事を摂っていた父は癌になっていないのですから。

それから、他の癌の原因、
睡眠不足だったり、
体の冷え性、
平熱の低さとか、
笑わないとか、
挙げたらきりがないくらい、癌になる要素がたくさんあります。

食べ物、飲み物、精神面、体温、どれもこれも心配していたら、
それだけで癌になりそうです。

じゃあ、癌細胞をやっつける野菜を食べようと思う、
そうすると、今度は野菜についている農薬のことが心配になり・・・・

もう心配のスパイラルは止められません。。。





‐‐‐◆写真の説明◆‐‐‐

最近撮った子供の写真を載せてみました。
生木のクリスマスツリーが売られているのを
ララと一緒に見に行ったときの写真。
二枚目の笑ってない顔の写真
本人はものすごく嫌がってる写真なんですけど、
味があってアートっぽくて好きです。

三枚目はアイスクリームを食べている賢造の写真。
「食べ過ぎだよ、もう終わり」と言って取り上げると、
ものすごい惨状が・・・
怒りながら泣きながら、私にすがりついて、
アイスの入れ物を取り返そうと必死な形相を目の当りにし、
その迫力に気圧されて、
またあげてしまいました。
そして落ち着きを取り戻したときの写真です。



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村























0 件のコメント:

コメントを投稿