2014年10月31日金曜日

ハロウィン当日

今日は、ハロウィン当日。
いろいろなお店を回って、お菓子をもらってきました。

レストランや、銀行、ネイルサロンや、毛糸屋さん、教会でも、
近所を歩き回ってきました。
ララは靴擦れをしてしまって、
途中から「足が痛い」と言い出したので、
ほどほどで、やめてきました。

去年は、もっとたくさん回ってきたんだけど。
 みんな親切に、お菓子をくれます。

ときどき、「1人一つだけだよ!」なんて言う人もいました。
無人のところや、お店の人が忙しいところは、
ただ、お菓子がたくさん入った大きな器が置いてあって、
そこからみんな勝手に持っていけるようになっていました。
 ほとんどのところでは、
お店の人が待ち構えていて、
行くとすぐに対応してくれました。
それはだいたい4時頃。

きょうは、ララと賢造のいとこのノア君のお誘いがあり、
夜は、一般家庭を回ってきました。

お家にハロウィンの飾りがしてあるお家に行けば
お菓子を快くくれました。
ジャスティンが言うには、
小さな子供たちはだいたい、昼の3時から夜7時くらいまでで、
夜の8時くらいからは、ティーンエージャーが活動しはじめるらしい。
ほんとかな?
そんな夜遅い時間にお菓子をくれる家があるんだろうか?
今日の夜はバネッサさんのお家で過ごしたのですが、
その間にも、バネッサさんのお家にも
お菓子をもらいに多くの人が訪れました。

日本ではない文化だなあと思いました。
知らない人が何人も何人も次々に来るなんて。

もう私たちが帰る夜8時過ぎには、お菓子もなくなってしまい、
来る人に「もうお菓子なくなっちゃったよ」と、
断っていました。
知らない人のお家のかぼちゃ。
うちのかぼちゃは、またカビが生えて無残になっているけど、
よそのお家のかぼちゃは、
きれいにできている。

みんな上手に作っている。すごいすごい。
中に明かりまで点けて。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿