2014年10月9日木曜日

初心者丸出し力作デコレーションケーキ

昨日、ララは4歳になりました。
私の2回目の渾身の力作
デコレーションケーキでお祝いしました。
前回よりも少しパワーアップ!
(前回のケーキはこちらからご覧ください→人生初のケーキ作り

ケーキのサイズが大きくなりました。
ネームプレートをチョコレートで自作しました。
(文字がうまく書けなかった~泣)
余ったチョコレートもデコレーションに入れちゃいました。
ダイソーで買った絞りだしを使って生クリームで飾りました。
 前よりも少しだけ豪華にできました。
まだまだ初心者丸出しのケーキですが、
みんなの誕生日のたびに少しずつ改善していけたらいいな。
次は自分の誕生日。
来月。
また渾身の力を出し切って、
デコレーションケーキを自分で作ろうと思っています。
どんなケーキを作ろうか、
今から楽しみ。
スポンジも練習した甲斐あって、
ふんわりできて、次の日もおいしく食べれました。
調べれば、調べるほど、
スポンジケーキをおいしく作るコツがでてきて、
全部を実行するのは無理だったので、
卵を常温にしてから、というのだけやってみました。

夜にお義父さん、お義母さんもやってきて、
ララの誕生日をお祝いしてくれたのですが、
肝心なジャスティンが帰ってこず、
大きな集会があるそうで、
夜の9時になっても帰ってこなくて、
結局お義父さん、お義母さんは帰っていきました。

賢造の誕生日のときも、ジャスティンはテキサスに出張してて、
義理の両親との会話に困ってしまったのですが、
今回は、わりと結構、よく話せました。
英語で!
主にお義父さんと話したのですが、
お義父さんの今やってる仕事のこととか、
昔やってた仕事のこととか、
あとは私の父のこととか、
「どですかでん」という日本の映画についても教えてもらいました。
私はまったく知らなかった映画。
古い日本の映画なのですが、
お義父さん、お義母さんはこの映画を絶賛していました。
とっても面白かったそうです。

ララは誕生日の次の日、今日、風邪をひいてしまいました。

 ララは小食なわりには丈夫で、
風邪をひくことは今までにあまりない。
赤ちゃんのとき以来かもしれない。

昼間、熱が出てしまって、
日本から持ってきた熱さまシートをおでこに貼ってあげた。
寝っころがって、
テレビを見ていて、
「鼻から水がでてくる」とか、
「のどがくすぐったい変な感じがする」、
とか言うので、
それが風邪の症状なんだよ、と教えてあげた。

←写真が横にならない。

やっぱりララにとっては風邪ははじめてのことなのかもしれない。
私もアメリカにきてからまだ風邪をひいていない。
昔は1年に1回風邪をひいていたけど、
ここ2年くらい風邪をひいていない。

私の亡くなった母も風邪をひかない丈夫な人だったのに、
癌になってあっという間に亡くなってしまった。
逆に父はしょっちゅう風邪をひいているのに、
今でも元気だ。

私の体質は母に似ているのだろうか、と思うと、
いつか癌になるんだろうな、とすぐ思ってしまう。
子供たちが大人になるまでは、生きていたいと思う。

暗い話で終わってしまったけど、
昨日更新できなかったので、
長々と書いてしまいました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
(何もあげることはできないですけど)
楽しんでいただけたら幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿