2014年10月17日金曜日

キーキー音・お手伝い

今日、また新しい英語を一つ覚えました。
それは「Squeak」 スクィーク。
公園に行く途中、
←この写真の三輪車に二人を乗せて押して歩いていると、
外で庭仕事をいていた女性が
「スクィーク、スクィーク」
と言いながら、こちらに近づいてきます。
私はたぶん、この三輪車のキーキー音がうるさいから、
油をさせって言ってるのかな?と推測。
油・・・greaseグリース
「グリース?」と三輪車を指さして言うと、
女性は
「ノーノー、スクィーク」
と言って、なんか持ってきました。
スプレー缶のようなもの。
それを三輪車のタイヤ全部に
シューシューしてくれました。
すると、どうでしょう。
キーキー音がパタリとやんでしまいました。
とっても親切な女性に出会いました。

帰ってからそのことをダンナに話すと、
スクィークはキーキー音のことだよ、教えてもらいました。
そうか、油のことを言ってるんじゃなくて、音のことでした。
公園から帰ってきて、
ハンバーグ作り。
ララが混ぜるのをやりたがります。
ほんとはちょっと迷惑なんだけど、
食べてもらうには、こういうことも必要かな?と考えて・・・
やらせてあげました。
満面の笑顔。
楽しくてしょうがないのでしょう。きっと。

私の作戦通り、ララは自分の作ったミニサイズのハンバーグを
ペロリと食べてくれました。
やったー!

ララはハンバーグがあまり好きじゃないのに、
自分が作ったのだけはちゃんと食べました。
快挙!

ララは卵を割るのとか、白身と黄身にわけるのとか、
調味料を混ぜ合わせるのとか、
お米をとぐのとか、
まあ、なんでもかんでも、やりたがります。
忙しいときなんて、うるさくて仕方ありません。

私自身も子供の頃、母の手伝いをやろうとして、
母に困った顔をされながら
「ありがた迷惑」
と言われ、手伝いを拒否されてから、
もう一切母の手伝いをしませんでした。

そんな経験から、できるだけやらせてあげたい気持ちはあるんだけど、
時間のないときの料理のときなんか、
ほんと、「ありがた迷惑」なので、母の気持ちがよくわかります。

だけど、拒否し続けて、
私のように、手伝いを一切しない子供になってしまうのは悲しいので、
毎回葛藤です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別ブログの方も更新しています。
食材ブログは、「Goldfish」というお菓子の紹介。
こちらからどうぞ。

日用品ブログは番外編として、「ボンドを塗る道具」を紹介しています。
こちらからどうぞ。

よろしければ、そちらもどうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿