2014年10月13日月曜日

料理三昧の一日

今日はぜんぜん大したものを作っていないのに、
朝から夜まで一日料理ばかりやってました。
私も含めて、みんな風邪をひいているので、
外には出ませんでした。

写真はかぼちゃのタルトです。
作るの2回目なんですけど、
失敗しました。
写真ではわかりずらいですが、
焦げています
焦げないようにするには、どうしたらいいものか・・・。

マカロニサラダを作りました。
裏ワザを知ってしまったので、
試さないわけにはいかなくなったのです。
マカロニをパッケージに記載のゆで時間の2倍の時間ゆでるんだそうです。
そして、規定ゆで時間の3倍の時間水につけておくんだそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
作り置きしておいしいマカロニサラダ
うちにあるマカロニのゆで時間は10分。
ゆでるのに20分かかり、
さらにそこから水につけて30分。
作るのに1時間くらいかかってしまいました。
できて、食べた感想は、
違います!普通にゆでて作るのとでは大違い!
こっちの方がおいしくマカロニサラダができました!
さあ、あなたも試さずにはいられなくなるでしょう~ヒッヒッヒッヒ


あと作ったものは鮭フレーク
昨日オーブンで焼いた鮭(夫がだいぶ前に釣ってきた鮭)のあまりで、
レシピは↓こちらから
手作り♪やわらか鮭フレーク
子供たちのごはんのふりかけに、と思って作ったのですが、
賢造はそのままパクパク食べていました。
そのままでも美味しい。

あと作ったものは五平餅のたれ
レシピはこちらから↓
☆フライパンで五平餅☆
これもごはんをよく食べてもらおうと思い作りました。
前、これをつけてご飯をあげたら、
二人ともよく食べてくれたので。

あとはケールのポタージュスープ
先週買って使いきれなかったケールを冷凍してあったので、
それを使わなくちゃと思い、
レシピはこちらから↓
ケールのスープ
野菜嫌いな子供たちに、なんとかして野菜を食べてもらう方法の一つ。
ポタージュスープにする。
野菜を飲み物にしてしまえば、食べてもらえる。

あとは、自己流でオムレツを作りました。
とうもろこしをゆでてむいたのがあったので、
それと常備してある冷凍のほうれん草を使って、
バリ島に旅行したときに、
泊まったホテルの朝ごはんのときに、
シェフが目の前で作ってくれたオムライスをイメージして、
作ってみました。
夕飯になんかあと1品欲しいなと思い。

昼ごはんはインスタントラーメンをたべました。
ララが大好きなものなので。

そして、最後に、最初で紹介したかぼちゃのタルト
これも結構、時間かかるのです。

上記のものを作り、今日の私の一日が過ぎていきました。
料理三昧の一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ










0 件のコメント:

コメントを投稿