2014年10月3日金曜日

最近の子供たちのこと

今日は朝はいつものように寒かったのに、
日中はものすごく暑くて、ここ最近の中で一番暑く感じる日でした。
今日は朝寝坊して、また子供たちと同じ時間に起きてしまいました。
だから午前中に公園に行けなかったので、
もう今日は公園に行くのやめようかな、
と思ったのですが、
あまりにも、いい天気で、暖かかったので、
お昼ご飯を食べてから、
公園に行くことにしました。
賢造は最近、昼寝をしたがらなくなり、
私のおんぶも嫌みたいで、
おんぶひもを私がつけるだけで、
怒りながら泣き出してしまうようになってしまいました。

そんなに嫌ならやめようと思い、
公園から帰っても 、今日は昼寝をしませんでした。
私もくたくたで、暑いし、おんぶして寝かせる体力がなくて、
一緒にベッドに横になったのですが、
賢造はひとり、起きて別の部屋に行ってしまいました。
今日は結局、昼寝をせずに終わりました。
昼寝って2歳でやめてもいいのかな?
ララは昔から滑り台を怖がって、1人で滑れなかったのですが、
今でも怖がって自分ひとりでは滑ろうとしません。
「滑り台に虫がいる」
「静電気がくる」
とか言って、全然滑ろうとしません。
逆に滑り台の下から上に登るのが好きみたいです。
最近、私が賢造をひざにのせて大きな滑り台を一緒に滑ってるのを見て、「ララもララも」と言うので、
私のひざに乗って、一緒に滑るのが気に入って、
公園に行くたびに、
「お母さんと一緒に滑る」
と言うので、私は、賢造と滑ったり、ララと滑ったり、たくさん滑り台で遊びます。
ララは私の事を最近ママではなく「お母さん」と呼びます。
となりのトトロの影響かもしれません。
もうセリフを覚えてしまうくらい、たくさん見ているので。

←このよじ登るやつも、最近ララは1人でできるようになりました。
前は私がおしりを支えてやりながら、登っていました。

毎日公園に行くようになると、
行かない日に違和感を覚えるようになってきました。
歯磨きみたいなものかな。
習慣になったのかも。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿