2014年9月1日月曜日

失敗だらけのケーキ作り

あれはビギナーズラックだった

メレンゲ作りに失敗してしまったのですが、
失敗メレンゲを強引に卵黄へ投入、ミックス

だって卵7個も使ってるし、いまさら途中でやめるわけにいかないと

あとにひけなくなってしまった結果
こんな2層にわかれたケーキができあがってしまいました。

味は普通なので、食べられないわけではないけど、
ふっくら感はゼロ




この失敗ケーキにホイップクリームをこれまた強引に塗ってみたのですが

アメリカのホイップクリームって2タイプあって
 Heavy Cream とWhipping Cream
脂肪分の割合で二つに分かれているらしいんだけど
いつもHeavy Creamを買っていて、まだ一度もこの写真のWhipping Creamは買ったことなくて試しに買ってみたのですが、

Heavy Creamの方が良かった
なぜなら、これ泡立てて、
時間がたつにつれて、
だんだんべちゃっとした感じに変わっていくんです。

できた直後は角(つの)立つくらいだったのに、
いまではゆるゆるのクリームになっています。

なぜケーキを作ったのかというと、新しく型を買ったのです。
ただアメリカのお店には小さな型が売ってなくて仕方なく大きな型を買ったので、
練習に使ってみたのです。
前つくったケーキはあれは自作の型
厚紙とアルミホイルで自分で作った型だったので、ちゃんとした型を買おうと思ったら
欲しいサイズのが売ってなくて、がっかり。

ケーキも生クリームも失敗しちゃうし。
またリベンジでちかいうちに作ってみます。
今度はもうすぐララの誕生日なので、その時には成功したいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿