2014年9月24日水曜日

成功♪スポンジケーキ

成功かな?
今回はただの練習なので、デコレーションはなしで。

「失敗は成功のもと」
前回の失敗があっての、今回の成功と思います。
前回は、メレンゲ作りに失敗したのが、一番の失敗の原因。

「ピンチはチャンス」とか
「苦労は買ってでもしろ」とか
似たような言い回しがいろいろ。

亡くなった母はよく、
「悪いことをしたら必ずバチがあたる」
「悪いことをしたら必ず自分に返ってくる」
ということを言って聞かされていたことを思い出した。

バチとか自分に返ってくる不幸や苦労とか
それは、でも後々にチャンスや成功につながるのなら、
別にいいのではないか、と、ふと思ってしまった。

死んだ母の夢をこの前見てしまったので、
なんか昔、母が言っていたこととかを思い出してしまう。
やっぱり、子供たちは私の作ったケーキを食べてくれない。
←この写真、食べてるっぽいけど、
生クリームだけをなめています。

今日も公園行ってきました。
今日は、郵便局行って、公園行って、
帰ってきて、生クリーム作りして、
ケーキに塗って、食べて、
夕食作って、お風呂で子供たちを洗って、
休む暇なくて、クタクタになってしまいました。

クタクタになると、ちょっとしたことでイライラしてしまい、
ヒステリックに子供を叱ってしまったり、
自分の本性って、こんなだったのかって、
自分で自分のヒステリックな感じに驚いてしまう。
子育てしてなかったら、たぶん自分の本性なんて誰も気づかないんじゃないかって思う。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿