2014年9月10日水曜日

子育て理想と現実

毎日公園継続中。
今日は昨日のブログで書いた
“午前中を有意義に過ごす”を目標に
家事をなんとか10時半頃までにすべて終わらせ
公園に行きました。

結構閑散としていて
いつも人気のブランコもガラガラで
私もブランコに乗ってきました。
大人も乗れるブランコがある。
ブランコに乗りながら二人を監視。
いい気晴らしになった。
帰ってきてからはお昼ごはんの準備をして
やっぱり、公園行っちゃうと
手のかかる料理は昼に作れなくなっちゃう

賢造は公園に行ってもやっぱり昼寝拒否

昼寝拒否を放置してずっと起きてると
お風呂の時間になって
お風呂で頭を洗ってあげてるときに、寝てしまう
そして寝ながら体も洗ってあげて、
そのまま起きず、体をふいて、パジャマを着させて
ベッドへ寝かせる
(そんなことが2回ほどあったので)

昼寝拒否を許さずに、いやがるのを承知で背中におんぶして
食器洗いをしたり、部屋中を歩きながら携帯でゲームしてたりすると
そのうちに寝てくれる

そして、そーっとベッドに寝かせると、
私のリラックスタイム!
今日は久々にリラックスできました!
ララと一緒にリビングでゴロゴロ
ララはテレビを見てて、私は携帯やタブレットでゲームを楽しむ。

少しの時間だけど、ゆっくりできてうれしい。
私の唯一のストレス発散の時間。
そして重い腰をあげて、夕飯の準備にとりかかりました。

次の目標
子供たちと一緒に遊ぶ
リラックスタイムは自分だけ楽しんじゃってるので
子供たちと一緒に絵を書いたり、つみき遊びをしたり、レゴで何か作ったり
そんなことをしてあげる時間が普段作れないので
そういう時間も作るのが次の目標

タブレット買ってから、寝る前はララはゲームをしてる
タブレットを買う前は、寝る前は、本を読んであげる時間だったのに
それがなくなってしまったのは良かったのか悪かったのか。

子供が小さいのは今のうち
今だからできることをやってあげたいと考えるばかりで
なかなか実行できないのが現状です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿