2014年9月25日木曜日

術後の経過を見せに病院へ行く

1年前くらいに私は口の中の手術を受けました。
手術をうける ←前にそのことを書いています。)
その経過をお医者さんが見たいとのことで、今日また行ってきました。
バークレーにあるEndodontic Care Centerというところです。
Endodontic の意味は歯内療法という意味。
歯の根っこの部分の治療をしました。




レントゲン写真を撮って、手術した部分の歯の骨がちゃんと成長していて
問題なし。
お医者さんも嬉しそうに握手を求めてきました。

もちろん、英語のできない私1人ではお医者さんに行けないし、
小さい子供たちもいるし、
今日はジャスティンは仕事に行かず、家で仕事をしていました。

「11時からミーティングだよ」
と私に言うので、
たぶん、子供たちと外に出ろ、という意味かな?と思い、
今日は朝から図書館に行き、次は公園と、はしごしました。
今日の朝、雨が降ったこともあり、図書館も公園もガラガラでした。

パソコンのカメラを使ってミーティングをするらしく、
帰ってきたら、ジャスティンは家にいるにもかかわらず、ワイシャツを着て、仕事に行くみたいな服装をしていました。

私が行った歯内療法のお医者さんは、ビルの2階にある、小さな病院です。
受付の女性二人が、前行ったときと同じ方たちで、
賢造が大きくなったと言って、二人とも、受付から体を乗り出して、賢造とララを見ては、
髪型がかわいいだの、ララの着ている服がいい、だの、
ほめる、ほめる、ほめる、ほめまくる!

日本のお医者さんではありえないな、と
文化の違いを感じました。

それにしてもアメリカ人ってペラペラペラペラ、次から次へと、言葉がシャワーのように
出てくる出てくる。
私は笑顔でうなずく事しかできなかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿