2014年9月18日木曜日

コーラにハマる2歳児

今、うちで、2歳児が、
このコーラにハマってしまって大変。

朝起きてすぐ、冷蔵庫の扉をあけて
この缶を出してきて私のところへ持ってきます。

朝ごはんを食べる前からコーラなんて
と思い、
「だーめ、あとで」
と言うと、
地団駄ふんで怒り出します。
もうこうなると収集つかなくなるので、その根気に負けてあげてしまいます。

時間が経って、炭酸がぬけてしまったやつをあげても
また
地団駄ふんで怒り出します
ぼくの飲みたいのはこんなんじゃないって感じに
顔を真っ赤にして怒ってきます。

炭酸の味を知ってしまった2歳児

まだまともに言葉もしゃべれないのに。
困った、困った。

この前、ララに
「ママ、のび太君のおばあちゃんみたい」
と言われ、
お、お、お、おばあちゃん!?
聞き捨てならんと思い、
「なんで?」と即座に聞くと
「だって、すぐ疲れたって言うんだもん」
というララの答え。

内心ガーンとショック受けながらも
そんなに「疲れた」なんて言ってるのか?
自問自答。
おばさんであることには異議はないが、
おばあさんとまで言われるとちょっと抵抗がある。

子育て生活は疲れるとほんとにそう思う。
30過ぎて産んだ子供が二人、
若いうちに産んでおけば、もっと元気に子育てできるのかなあと、
年老いた体に鞭打ちながら
毎日、公園に行っている。

地団駄ふむこどもの根気に負けるのも年のせいかもしれない。
もっと厳しく躾けないといけないと思う反面、
金切声をあげて地団駄ふまれると、もういいや、となってしまう。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿