2014年9月3日水曜日

公園恐怖症克服(たぶん)

アメリカ人の会社のイメージって、
“定時になったらすぐ帰る”

でも実際のジャスティンの場合、ぜんぜん違う

帰りが遅くなるときは連絡してくる。
遅くてもいつもなら夜8時くらいには帰ってくるけど、
昨日は夜の11時くらいに帰ってきた。

今日も昼過ぎに「今日と明日は帰りが遅くなる」
と連絡がきた。
仕事のあとに会社の人たちと飲みに行くこともあるし
仕事で付き合いのあるお客さんと、
仕事の後に野球やフットボールの試合を見に行くこともある。
接待みたいな感じだと思うけど。

まるで日本人のようだと思う。

今日は、遅くなると連絡をもらったとき、
私は何か他事をしていて、返事をするのをずっと忘れていたら
わざわざ、電話がかかってきて
「メッセージみたの?なんで返事くれないの?」
と言ってきた。
そしてついでのように
「今日、公園行ったの?」と

昨日行ったし、今日は行かないつもりだったけど、
そう言われちゃ、連れて行かないわけにはいかないなあ
と、めんどくさと内心思いながら
「これから行くよ。」
と言ってしまったので

また今日も公園に行きました。
昼ごはん後の、私のリラックスタイムを削って
夕飯の準備をして、でかけました。

今日も平穏無事に公園から家に帰ることができました。
賢造が水飲み場で頭からつま先までビショぬれになることもなく
ララが「まだ帰りたくない」と泣きわめくこともなく
誰も泣かずに、

二人ともおとなしく家に帰ってくれるだけで
私は安堵とともに嬉しさがこみあげてきます
そして、疲れもふきとんで、
軽やかな足取りで、
二人を乗せた三輪車を押しながら
「毎回こうだといいなあ」と切に願いながら家に帰りました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿