2023年7月30日日曜日

【スリーグッドシングス】58日目

今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

キッチンの中の一つの引き出しを片付けた。

タッパー類が入っている引き出しで、いろいろなサイズ、いろいろなタイプのタッパーが乱雑に入っていて、蓋はバラバラでぐちゃぐちゃだったので、全部出して綺麗に入れ直してスッキリしました。


二つ目

朝、ラジオ体操をした

ただ、それだけでなんですが、気分的に体の調子がいい気がしてくる不思議。


三つ目

夫の50歳の誕生日だった。

普段通りの日と変わらず。


今日は土地で仕事をしました。

切った木のところにドリルで穴をいくつもあけて、鶏の糞をかぶせて、さらに木のクズをかぶせて、コンポストのようにして早く土になるようにする作業をしました。

今日は蚊がすごくて、もう気分がしずみまくりでした。




鶏の糞をかぶせる作業。

鶏の糞っていうとものすごく汚いイメージでしたが、実際は乾いた土みたいでサラサラしていました。そして臭いニオイも全然ありません。

蚊にさされて気分がしずんでいるところに、家に帰った後さらに落ち込むことがおきました。

二女(4歳)と大喧嘩して、さらに最悪に。

二女がトイレが間に合わず、トイレの前でズボンをおろしながらもらし、大泣き。

「ママがこないから」と自分がもらしたことを私のせいだと激怒してくるので、まあ、大人の私はそれをなだめながらシャワーで洗ってあげていたのですが、二女の怒りはおさまらず、シャワーで洗ってあげている最中にも、何か気に入らないことがあったらしく私が洗ってあげているのにそれを拒否して、癇癪をおこしはじめてしまいました。

なんとかなだめようと、あれよこれよと手をつくしたのですが、ついに私の堪忍袋の緒が切れました。

私の怒りも爆発。

そしてそんな自分にも嫌気がさし、

スリーグッドシングスの三つも何もなくて書くことが無いマイナス状態からしぼしだした今日の三つです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング









2 件のコメント:

  1. Iちゃんとの格闘。。大変だったね。。4歳児。。これもきっと成長の過程の出来事の1つだよ。。まだまだ子育て続くねー。後、10年もしたらみんな大きくなってかなり楽になるね。

    返信削除
  2. Kenzoのときも大変だったけど、もうすぐ11歳で今はまったく手かからないから。手のかかる最後の一人だと思ってなんとかやるしかないね。

    返信削除