2023年7月4日火曜日

【スリーグッドシングス】32日目

今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

ずっと前から気にかけていた7月4日の予定が完了した。

詳しくは下で書きます。

二つ目

今日一日が無事に終わった。

これも下で詳しく書きます。

三つ目

心配事がなくなった。

詳しくは下で書きます。


全部似たような「良かったこと」になってしまいましたが。

今日は、長女の友達が来ることになっていました。私は詳しくは全然聞かされて無くてただ、オリンピア市に住んでたときの友達なので遠方からはるばるやってくるのでご両親も一緒に来ることになっていました。

うちはほとんどといっていいほど来客が来ることはありません。

どうおもてなしすればいいのかずっと心配していました。こういうときはいつも夫が

「大丈夫、大丈夫、ママ(私)は何もしなくていいから」と言われます。

数日前から長女は友達が遊びにくるからと部屋の掃除を一生懸命やってました。


私が長女から聞いていた話は、一緒に海に行って貝を採ってうちに持って帰ってきて料理して食べる、という予定を聞いていましたが、実際はまったく違ったことになりました。

一緒に海に行く予定はなくなり、理由は満潮だからということで、夫がスモーカーで豚肉を料理してみんなにふるまいました。

そして、子供たちは花火をして、夜には夫が打ち上げ花火をやってみんなに見せました。

そして、夜10時過ぎ、みんな帰っていきました。

ほんとにこういうときは私は何をしていいかわからなくて困ってしまいます。

ひたすら、フルーツを切って出したり、洗い物をしたりして、長女の友達の両親の相手は夫がやってくれたので助かりました。

夫は話すのが大好きなのでこういうとき助かります。会話を途切れさすことなく話してくれます。

私は手持ち無沙汰になりつつもなんとかこの時間をやり過ごすことができました。


カリフォルニアに住んでいたときは、逆のパターンで、他の人の家に行くというパターンが多くありました。夫の仕事仲間のお家に遊びに行ったり、夫の友達の家に行ったりしたときは、会話に入れないし同じように何をしていいのかわからない時間を過ごすことが多くありましたが、久しぶりの感覚になりました。

そうそう、三つ目の心配事というのは、夫が打ち上げ花火をするので、ついこの前、7月4日を待ちきれず打ち上げ花火をしたときに近所の人が通報して警察が来たり、前日(昨日)も花火を夜にしたときは、一人の人から「明日仕事だから寝かせてくれ」と苦情を言われたので(これは後から聞いた話で私はその場にはいませんでした)。今日も同じように近所から苦情を言われないか心配していました。

明日からは平穏に暮らせそうです。そう願います。


  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング


 


0 件のコメント:

コメントを投稿