2023年6月2日金曜日

今月の目標を立ててみました

前回書いたブログで行き当たりばったりの更新をやめて計画的に、なんて書いてしまったので、なにか今月(6月)の目標を立てようと思ったんですが、

目標ってどうやって立てるの?

というところからわからなくてまた調べてみたんですが、いっぱい情報が出てくる出てくる。。。

もう、難しいことはわからないのでとりあえずの目標は

「ずっとほったらかしにしていたオーブンの掃除をする」

という目標を立ててみることにしました。

とにかく汚いんです。
前にちょっと掃除したんですが、もう汚くなってしまって。
やらなくちゃ、やらなくちゃ、と思いながら
もうぜんぜんやる気にならないんです。

今月はオーブン掃除に関するブログを中心に記事内容を決めて行こうかなと、ぼんやり思っています。


目標のたて方を調べたら
「SMARTの原則」というのが出てきました。
S Specific(具体的である)
M Measurable(計測できる)
A Agreed Upon(同意している)
R Realistic(現実的である)
T Timely(期日が明確である)
サイトによってはRのところが少し異なるものもあるんですが、、、
いや〜知りませんでした。
何をするのもちゃんとルールが決まってるんですね。。。この原則に従って目標を立てると実現しやすいそうです。

本当だったらブログの更新頻度を計画的にしたかったんですが、書く内容すらまだ決まっていない状態で頻度も決められないので、とりあえず今月自分が一番したいと思っていることを目標に掲げて、そこから次のことを決めて行こうと思います。

それから先月新しくはじめたDuolingo勉強ノートは毎日更新を目指してやっていこうと思っています。

今月の目標は、オーブンを掃除することと、ブログの内容を計画的にする
とりあえず、
食材紹介ブログの方では、ベーキングソーダと、コストコの冷凍野菜を紹介する予定です。
日用品ブログの方では、子供用のアレルギーの薬と、子供用の痛み止めの薬を紹介しようかなと思っています。
余裕があれば他にも。


関係ないのですが、
クックパッドのアプリをスマホで使用すると最初に
このような画面になるのですが、
これ、私が作ったアイスティーのレシピの写真なんですが、
これは全員に出ているものなのか、
私が作ったレシピなので私だけの携帯に出てくる画面なのか
疑問なのですが。
私の家族の携帯にはクックパッドアプリが入ってる人は誰もいなくて確認のしようがありません。






ただの日記ブログなら毎日更新も苦ではないのですが、
ただの日記ブログに需要はないようなので誰かの役に立てるような内容が書けるときだけ更新して、それ意外の今回のような需要のないブログはnoindexにして公開しようと思います。
今回も。
2022年以前のブログもすべてnoindexにしました。
noindexは検索にひっかからないようにするということです。


もうすぐ夏休みで、こどもたちの学校もだんだん長い休みの近づいてきているのですが、
今日は、学校でコンサートがあって見に行ってきました

上の写真は4年生の、


下の写真は6年生のです。
同じ空間で1学年ずつ演奏していきます。

こどもたちはこのコンサートをビデオに撮って欲しいと前からお願いされていたので、今日は無事にビデオに撮ることができたのでホッとしています。
あと2週間で夏休み。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿