2023年6月3日土曜日

スリーグッドシングス(3 Good Things) 3つの良いこと今日からはじめます

 昨日は今月の目標として「オーブンの掃除」を書いたのですが

今日、少しだけうちにあるものでどれだけ汚れが落とせるかテストしてみました。

ネットで検索すると、
オーブンのクリーニングモードを使って掃除できるとか、ベーキングソーダと水でペースト状のものを作って塗って一晩置いておく、とかいろんな方法があるということを学びました。
オーブンのクリーニングモードって使ったことないんですが、かなりの高温で4時間くらいで汚れを焼いて灰にするらしいのですが、なんか電気代がすごそうだなあと思ってやめました。
なんとか自力で掃除できないか模索しているところです。

タイトルにかいたスリーグッドシングス(3 Good Things) 3つの良いことって知ってますか?
私も今までに何度か聞いたことがあって(ユーチューブとかで)知ってはいたんですが、やったことなくて。
今日からやってみようかなと思っています。
このブログを使って公開しながらやってみようと思います。
本当は、リベ大の「価値観マップ」を作ろうかなと思ったのですが、かなりハードルが高そうなので、手軽にできそうな方にしましたが、マインドマイスターは使い始めて、価値観マップも同時進行で作ってみようかなとは思っています。そっちはかなりのマイペースで進めて行く予定です。これが完成すれば「人生の羅針盤」になるそうです。
ブログのプロフィールにもかいてるのですが、人生迷走してるので羅針盤がほしいなと。

3 Good Thingsは、一日にあった3つの良いことを書いていけば
  • 自己肯定感がアップしたりい
  • 幸福度が上がったり
  • ストレス耐性がアップしたり
といういい効果があるそうです。

自己肯定感の低さなら誰にも負けない自信があるくらい私はかなり低いので少しでも上がればいいなあと思ってはじめてみます。

さて、寝る前なので今日一日の3つの良かったことを書いてみます。

  1. 卵が2 dozen売れた。
  2. 車を掃除してピカピカになった。
  3. マインドマイスターをはじめて使ってみた

これに対する感謝の文も添えるといいらしいので、感謝をするとすれば

卵を買ってくれたお客さん2人、ありがとう。

車掃除を手伝ってくれた子どもたちありがとう。

マインドマイスターを教えてくれたネットの情報を書いてくれた人ありがとう。

昨日、目標の立て方を調べていたときにいろいろ連鎖してこういうこともやってみようかなと思った次第です。

可能な限り、毎日このブログをノート代わりにして書いていきます。

スリーグッドシングスや価値観マップをすでにやっている方がいれば一緒にがんばりましょう。


田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


2 件のコメント:

  1. さえこさん。。こんにちは。たえこです。覚えておられるかな?ブログを再開されたのですね。。知らなかったです。ここにコメント残しておりますが、また、以前のように上手くコメントが送れないのかも。。と思いつつ。とりあえずコメントを残しておきますね。

    返信削除
    返信
    1. たえこさん、お元気ですか?大丈夫ですよ、ちゃんとコメント届いてます。オレゴンの生活はどうですか?また近況きかせてくださいね。

      削除