2023年6月17日土曜日

【スリーグッドシングス】15日目

 今日のスリーグッドシングスを書くためには今日のできごとを説明する必要があるので書きます。

土地で、木を燃やしました。

それだけでなく、切った木を運んだり力仕事も。

百聞は一見にしかずなので動画で今日の様子がわかるようにしました。

途中、休み休み

食べたり

飲んだりしながら

遠くに写り込んでるのではこのブログで何度か書いた夫の幼馴染のローレンスと、ローレンスの飼い犬(この犬はうちの犬のココから生まれました)


これは、木の枝を運ぶ作業をしてるときに見つけたなんとも奇妙な植物。

トゲトゲしてて、本当に不気味で奇妙なトゲトゲの植物でした

あとで調べると

「ハリネズミヒイラギ」

という植物だと判明しました。


この花は、このエリアにはよく生えている雑草みたいな花であちこちの雑木林の近くに生えています。

あこの植物は

「ジギタリス」

という名前らしいです。

では、このへんで、今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

※その前になぜスリーグッドシングスをはじめることにしたかは「スリーグッドシングス(3 Good Things) 3つの良いこと今日からはじめます

をご覧ください。

一つ目

「Googleレンズ」というスマホの機能を知る

スマホの待ち受け画面の中にある

3つの並んだアイコンがある中の一番右です。

これで、上で紹介した植物を調べることができました。

長女に教えてもらったのですが、道でみつけた名前のわからない植物や花も、写真を撮ってこの機能を使えば写真だけで検索できてなんていう植物なのかが調べられるんです!

今までこんな便利な機能あるなんて知りませんでした!


二つ目、

冷蔵庫の残り物を土地で消費できた

残っていたハム、サラダ、冷やご飯、などをおにぎりやサンドイッチを作ったりして土地に持っていくと、あっという間にみんなに食べてもらって消費できました。

三つ目

ブログネタが思いついた。

昨日紹介したCirkul【サークル】というウォーターボトルについて書いてみようかなとぼんやりとですが考えています。あと、この前書いたベーキングソーダの使い方についてのことも書こうかなと考え中。


今日の良かった3つに対しての感謝は

一つ目は写真で調べられる機能を教えてくれた長女にありがとう。

二つ目は残り物を食べてくれた家族たちにありがとう。

三つ目はこれも、長女がきっかけなので長女にありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿