2016年5月4日水曜日

5歳児考案の麦茶アイス

今日の写真は
ララが考案した「麦茶アイス」。
チョコレートが入っていたお菓子の容器を利用して
アイスを作ることを思いついて
これが気に入っている様子です。
これにいきつくまでに
様々な容器でアイスを試していました。
この容器が一番理想としていたものに
近かったようで
すごく喜んでいました。
麦茶を入れて
箸を1本さして
冷凍庫で凍らせます。
こちらの写真が凍った写真です。
これに水をかけて
氷を容器から取り外します。
それもララが自分でやります。
そしてあとは、タオルを片手に、
(食べてる最中
水(麦茶)がポタポタ滴るようです。)
ぺろぺろとなめて食べています。

今日は、牛乳にチョコレートシロップを入れたものを
凍らせてまた新しいアイスに挑戦していました。
これならヘルシーなので
いくら食べても安心ですし、安上がりのアイス。

私は、冬でもないのに
手がカサカサで
あかぎれができてしまっています。
一か所治るとまた別の個所にあかぎれが発生します。
食器を洗うとき、お湯を使うのがいけないかもしれません。

今日は、こどもの夕食に
オムライスを作ったのですが、
あとでケチャップをかけようと
作ったオムライスをテーブルに置いておいたら
いつも間にか、
子供たちが
ごはんを包んでいた卵だけを食べて
こんな状態になっていました。

それからセロリのスープを作りました。
鶏がらスープの素とナンプラーで味付けします。
セロリの葉も、にんじん、それから鶏ひき肉も入れました。
ごま油でにんにくとしょうがを炒めて、
残りの材料を入れていきます。
私のオリジナルスープです。
野菜嫌いのこどもたちもこのスープに入れた野菜は食べてくれました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿