2016年4月7日木曜日

知らなかったスプリングブレイク

つい先日、親戚がきたときに
「来週はスプリングブレイク(春休み)?」
と聞かれ、
いや、そんなはずはないけど。
と答え、
今日も公園で会った日本人ママに
「来週学校春休みじゃない?うちの子の幼稚園は休みになるよ」
と言われ、
この辺りの学校に通っているうちの子たちは
みんな来週春休みになると知り、
え???
じゃあ、ララの学校も休み???
と疑問に思ってきました。
いつもそういう連絡は
紙やメールでお知らせが来て、
さらに学校でも目立つところにあちこち貼り紙がされて
休みのお知らせがあるのですが、
来週の休みのことは
どこにもお知らせは貼ってないし、
先生からもメールはこない。

私はシャイだし、英語が話せないし、
ララのクラスメートのお母さんに聞くこともできず、
先生にも聞きたくないし、
さて、どうしようと、考えて、
学校の受付付近の貼り紙を
ちまなこになって、
来週の春休みの情報がないか探してみました。
ありました、ありました。
年間の休みのスケジュールのようなものを見つけました。
なぜ、これを今まで
全員に配ってくれなかったのか。

やっぱり来週は休みらしい。
来週が休みなことは、このエリアでは暗黙の了解なのでしょうか?
お知らせをしなくても
みんなわかりきったことのようなのです。
誰からも「来週は春休み?」と聞かれてなかったら
普通にお弁当の用意をして
ララを学校に送っていっていたことでしょう。

知らなかったスプリングブレイク・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿