2016年4月4日月曜日

大学芋で失敗

今日載せた写真は、
学校の帰り道で
たんぽぽのわたげを見つけて
寄り道しているところです。

今日は朝から料理で失敗をしました。
ララがお弁当に大学芋を入れてほしいというので
作ったんですが・・・
大変でした。
最初は、前日に作っておいて
それをお弁当に入れようかとも思ったのですが
それだと
カリカリ感がでないと思い
朝、少し早起きして作ることにしました。
さつまいもを
水にさらして10分。
お弁当用に少量だけ作ろうと考えました。
いつも大量に作るときと同じ手順で。
それがいけなかったのか
もくもくと白い煙がたち、
焦げ臭いにおいがして、
焼きすぎになってしまいました。
フライパンに真っ黒な焦げが付いて、取るのに大変でした。
そして、それを
キッチンペーパーの上にのせて
さましたら、
芋にキッチンペーパーが
くっついてしまい、
芋に付いたキッチンペーパーを
手ではがすと、
いものカリカリ感も一緒にはがれてしまいました。
そして、ララはいもの皮を食べないので
皮もむいたら
すっかりカリカリがなくなってしまい、
作った工程がすべて無駄になってしまいました。
ただの焼き芋状態に。

仕方ないのでそれをお弁当に入れました。
だけど意外にもララをそれを食べてきました。

明日は今日の失敗をバネに
おいしい大学芋をもう一度
朝、チャレンジようと思ってます。

少量で作るときは、焼き時間も短縮してもよさそうです。
あと、皮はあらかじめむいた方がよさそう。
あと、火加減は弱火でもよさそう。
焼きあがったらキッチンペーパーの上にのせない。
以上が失敗から学んだ事。

果たして明日は成功するかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿