2016年4月21日木曜日

口が達者な5歳児

ララの学校にお迎えに行くと
だいたいいつも手に紙を持ってきます。
今日は、これでした。
ぬりえをしたみたいです。
かわいいキャラクター
なんていう名前かは知らない。
「う〇ちちゃん?」ときいたら怒られてしまいました。
ケーキらしいです。
カップケーキちゃんらしいです。

ララのぬりえの腕もだんだん上達してきています。
5歳児となると、
頭も賢くなるのか、
ララの場合、口が達者になって困りもの。
言い訳や、口答えや、嘘が、スラスラでてきます。
まだ自分を中心に地球が回っていると思っているのかもしれません。
思い通りにならないことがあれば
怒る、泣く、謝る、あらゆる手段を駆使します。
私も扱いに悩むときがあります。
とは言っても、遊んでるときは無邪気でかわいいのですが。
(ララが遊んでるところを昨日動画に撮りました。
よろしければどうぞ→こちらからご覧いただけます。
7分35秒あたりに、賢造がふとんに引きずられる笑える場面があります)。


今日作った料理は、
かぼちゃのマフィン
うどん
カニのスープ
(参考にしたレシピにリンクを貼っておきました)。
昼にはトマトとズッキーニのパスタを作りました。これは私のオリジナル。

夫にはカニの餃子をリクエストされているので、
来週は餃子の皮をまた買ってきてカニの身で餃子を作ってみようと思っています。
(冷凍庫にカニの身がどっさりとあるので)

夫は職場の催しで歌を歌う予定で
今日もバンドの練習に夜でかけていきました。
夫の職場の多くの人は、
ギターをひいたり、ドラムができたり、楽器は演奏するけれど、
歌を歌う人が不足しているらしく
夫が引き受けて
5つのグループのボーカルをやるそうです。
みんな人前で歌うのが恥ずかしいらしい。
↑私も同感。アメリカ人もそういう感覚は共通するらしい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿