2016年4月12日火曜日

マシンガントークの5歳児

今日は公園じゃなくてうちの中の写真です。
(でも、公園には行きました。)
春休みの週の火曜日。

「賢造、熱を出す」の巻

公園に連れていっても
ずっと不機嫌。
そのときから熱があったのかもしれません。
公園に行く前、
賢造の帽子が見つからず
賢造は帽子がなくて泣いていたので
私はてっきり帽子のせいで不機嫌だと思っていました。

帽子は、夫が親戚の家に子供たちを連れていったときに
その家に忘れてきたことが、あとで判明。

公園から帰ってきて熱をはかると
39.6度。
上の写真は、
寝相がわるくてまくらから外れてしまったところを
ララがまくらの場所を占拠し、
ユーチューブのドラえもんを鑑賞しているところです。

1時間くらい寝て、
起きたら元気になっていて、
熱は38度に下がって、
ベランダでシャボン玉をして遊んでいました。

ララは公園で
知らない人に話しかける、典型的なアメリカ人になっています。
ララの場合、
偶然道で会った近所の日本人にも
日本語でべらべら話し出してマシンガントークを繰り広げるのが常ですが、
どうやらそれは
英語でも同じようです。
知らない人に英語でマシンガントークを繰り広げていました。
ララの場合、英語の語彙が少ないので
やたらと「クレイジー」という言葉を使ってて、
失礼なこと言ってないかしら、と私は内心ひやひやしながら見ていました。
最近、ララの英語はますます上達してきているようです。
私はおいてけぼり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿