2016年8月25日木曜日

プレゼントは難しい

これは日曜日の夕方に撮った写真。
近所の雑貨屋さんの前で。

私の数少ない近所の知り合いの方が
もうすぐ引っ越して日本に帰ることになり
子供用の自転車をいただくことになりました。
ブレーキが手元のところに付いてなくて
日本では違法になるので
持って帰れないらしいです。
ララは自転車がないのですごく喜んで楽しみにしています。

そこで、何かお礼をしたいと思っているのですが、
何をあげていいか夫に相談すると
すごくいいアイデアがあると連れていかれたのが
この写真の場所にある雑貨屋さんでした。
個性的なアートのお店で
(ちなみにお店のホームページ
石とかアクセサリーとか置き物など小物の雑貨のお店です。
日曜日で閉まっていたので中に入れなかったのですが、私は却下。
夫のアイデアは残念ながらいまいち。

もうすぐ日本に引っ越すという人に小さいとはいえ雑貨は荷物になるはずです。
それよりももっと消費してなくなるお菓子など食べ物の方がいいと私は考えました。

普段よくものをいただくことは多いのですが、
逆に自分から人にものをあげることが少ないのでこういうときすごく悩んでしまいます。

だけど夫はいまだに
「お菓子なんてコテコテな日本人のプレゼントはやめた方がいい」と否定的です。
自転車をいただくのでちょっとしたお返しを、と考えるのにも
アメリカ人と日本人ではこうも違いがあるようです。
結局まだ決めかねています。





夫が外国人の主婦 ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿