2016年8月16日火曜日

パスポートの更新

今日はサンフランシスコの日本領事館へ行ってきました。
ようやく、という感じで
ララのパスポート更新をしてきました。
何度きても緊張する場所です。
入り口の荷物検査も緊張。
申請書を書くのも緊張。
窓口の人と話すのも緊張。
普段、緊張感のない生活をおくっていることがよくわかります。
緊張しながら書いたにもかかわらず
書き方を間違えてしまい窓口で指摘を受けました。
ララの名前はLALAなんですが、
申請書の記入欄はRARAと書かなければいけなかったのでした。
でも窓口の人がその場で修正してくれて
書き直さずに済みました。

近くの有料パーキングに車をちょっととめてあっただけで
15$もかかったのは驚きました。
サンフランシスコって物価も高いけど駐車料金も高い。

サンフランシスコはいつ来てもその都会な空気感に圧倒されて
おのぼりさん状態になります。
右も左もわからない状態。
まるで映画の世界に飛び込んだような疎外感を感じます。

そんな心境で写真を撮る余裕がなく
今日載せた写真は昨日撮った写真です。
車のおもちゃが増えました。
何歳までこのおもちゃで遊んでくれるんだろう。

覚書としてパスポート更新に必要だったものを書いておきます。
1、日本のパスポート
2、アメリカの最新のパスポート
3、写真
以上。
申請書に記入するために準備が必要な情報(暗記していれば問題ない)
本籍地の住所
初めてアメリカのパスポートを発行した日にちがわかるもの(アメリカの古いパスポート)
日本の連絡先住所(実家の住所)

何度もホームページを見て確認したので不備もなく申請が終わりました。ホッっ。。。
あとは50$を持って取りにいくだけ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿