2016年8月23日火曜日

市販のトマトソースを作ってみました

アメリカに引っ越してきたときからずっと疑問に思っていたことがあります。パスタを簡単に味付けする商品がないのか、ということ。
お店に行ってもそれを見つけることができずにいました。
ところが最近、それらしきものを発見しました。
この写真の商品。
一袋1$程度の安いもの。
勇気を出して買ってみることに。
 裏面に作り方が載っています。
これがとっても難しい説明でした。
夫の協力を得てなんとか理解。
何が難しかったかというと、
トマト缶1缶(6オンス)と書かれていました。
下の写真の普通のトマト缶は1缶14.5オンス。
6オンスだとその半分以下となります。どういうこと?
と頭の中がハテナだらけに。

夫の説明だと、
トマトペーストという、すごく濃縮されたトマトペーストがあるそうです。
それを使う場合だと、濃度が濃いので
2と1/4カップの水が必要になるけど、
この普通のトマト缶は水分も一緒に入っているので
1缶そのまま使って水は入れる必要がない、ということでした。
その言葉を信じて作ってみました。
トマト缶1缶に
この商品(パウダー状の粉が入っていました)を
混ぜます。
袋の説明だと10分煮る。
すごくとろみがついて10分煮るには水分が足りなかったので
適当に水を足しながら煮ました。
出来上がりはこんな感じ。
食べた感想は、
この粉を使わなくても、
コンソメ(ベジタブルブイヨン)と塩と砂糖、オレガノ、乾燥バジルで
作れる味だなと思いました。

私が本当に欲しかったのは、
でもこういうのじゃなく、
ほんとにただゆでたパスタにミックスするだけで
フライパンも鍋も使わずに簡単に味付けできるものだったんだけど・・・
まだまだ私の探求は終わりません。

でもこれ、こどもには好評でした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿