2015年12月2日水曜日

散歩/夕食

朝、ララを幼稚園に送っていったあと、
賢造に「散歩に行こう」と誘われ、
近所をぶらりとしてきました。
散歩コースは賢造が決めます。
3歳にして土地勘がある!?

鮮やかな黄色をした木が・・・
イチョウの木。
とてもきれいでした。




近くで撮るとこんな風。
賢造は散歩が好き。

ここから少し歩くと、
電車が走る高架下があり、
昔は(といってもまだ1年前くらいかな?)
賢造は電車が通るたびに
その音を怖がって
私の足にしがみついていたのですが、
もう今はしがみつくことはありません。


夕食。
今日はバターナッツかぼちゃ(前に親戚からいただいた)で
シチューを作りました。
にんじんを入れようと、切っておいたのを
入れ忘れてしまい、(←すごいおバカ)
急遽「にんじんのグラッセ」を作りました(写真奥)

写真手前は、
これも前に親戚からいただいたラデッシュで
甘酢漬けを作りました。
昨日作ったものですが、一日たつと
赤い色に染まっています。
これがかなり美味しい。
野菜嫌いのこどもたちも「おいしい」と言い、
食べていました。
今日はそれに白身魚のソテー。
冷凍庫の中の、夫が釣ってきた魚がだいぶ減ってきたなあ、と
嬉しく思っていたのに、
今週土曜日、夫はまた釣りに行くらしい。

去年はカニを捕ってきたのですが、
(→こちらご覧ください「カリフォルニアのカニを食す」)
今年はカリフォルニアの政府からカニの捕獲禁止令が出て
(カニが少ないから)
カニが捕れないそうです、楽しみにしていたのに残念。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今年はダンジネスクラブ食べれないんですね。。。
    我が家も初めて漁師さんから直接買って家で調理しようかと思ってたんですけど。。。
    残念。。。><
    ちなみに、ラディッシュの甘酢漬け美味しいですよね~。
    私もラディッシュが安い時にまとめて漬けたら美味しく出来上がり旦那も気に入ってました。

    返信削除
    返信
    1. Milyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      カリフォルニアのカニ、おいしいですよね。今年は残念ですが・・・。
      ラディッシュ今回はじめて料理して食べたんですけど、美味しくてビックリ。
      他の料理方法も探り中です。

      削除