2015年12月14日月曜日

英単語に苦労する

前に少し書いた幼稚園の成績表、
ようやく一通り目を通しました。
英語でかかれた成績表を理解するのは
すごく難しかったです。
わからない単語だらけ。
意味を調べた単語を
ノートに書き出してみたころ、
ノート5ページ分になりました。
(ちょっと弁解を・・・
意味はなんとなくわかけるけど、
一応、確認のため調べた単語も含む)

単語の数は130個くらいはありました。
私の頭の中に130個の英単語をインプットしないと
こどもの成績表もろくに読めない、
ということがわかりました。
37歳の脳みそに
新しい英単語130個を覚えさせるにはどうたらいいんでしょう。
路頭に迷っています。
いまさら単語帳?
ひたすら書く?
子供の頃、どうやって漢字を覚えたか思い出してみると
ノートに同じ漢字をいくつもいくつも書いて覚えたよね?
同じように英単語も書けば覚えるかな?
なんてあれこれ考え中。

成績自体はどうだったかというと、
英語については問題ない、と先生に言われつつも、
やはり、英語がわからないために
本読みの理解度とか、
形の区別とか、
(Ovalは小判型とか・・・そんなの私も知らなかった)
そういうのの成績は悪かったです。

あとは、困ったことがあるとすぐ大人に頼ろうとする、
自分で考えて解決しようとしない、
という点で低い成績になっていました。
そう、うちでもそうなので、これはよくわかります。

先生はちゃんと見ているなあ、と思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿