2015年12月28日月曜日

20年ぶりに活躍する辞書

昨日書いたフェンネルを食べました。
二通りの食べ方で。
一つは写真のマリネ。
ミニトマトとにんじんと一緒にマリネにしました。
独特の香りがしてとてもおいしかったです。
もう一つは、ポタージュスープにしました。
玉ねぎと一緒にポタージュにすると
子供たちも食べてくれました。
フェンネル・・・得たいの知れない野菜(ハーブ?)でしたが、
全部使い切りました。
しかもおいしくて気に入りました。
クリスマスに夫のお母さんからプレゼントをもらいました。
何が欲しいか夫を通して聞かれたときに、
私は「お菓子」と答えると、
かごに入った豪華なお菓子の詰め合わせをくれました。
その詰め合わせの中の一つ
キャラメルをコーティングしたポップコーン。
箱に入ってちょっと高級そう。
これが予想外にすごく美味しくて感動しました。

連日書いてきた、130個の英単語を覚える試み
まだ達成されていませんが、
毎日、単語カードを一通りやっています。
まだ覚えられません。
どうしても覚えられない単語は、
その単語を使った英文をノートに書いてみることにしました。
私には英作文を作ることはまだ難しいので、
辞書の例文を写して書いています。
英語の辞書って以外に役に立つなあと、
20年ぶりに辞書がフル稼働しています。

高校生の頃に書いたメモ書きや、蛍光ペンのマークとかを発見します。
自分でやったことなのに、まったく覚えていない。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿