2014年11月15日土曜日

カリフォルニアのカニを食す

今日は、いつも通り午前中公園に行き、
いつも通り、家でお昼ご飯を食べ、
いつも通り、 夕飯の支度をして・・・・
のはずが、
今日は、ジャスティンが仕事を休んで釣りに行って
「魚いっぱい釣ったよ、カニもあるよ」
とのメッセージが携帯に来たので、
急遽夕食の支度が楽になりました。
 そこで、午後はたっぷり時間を使って、
レゴで遊ぶことにしました。
いつもなら、
「もう夕飯の支度しないと」
と言って、早々に切り上げるのですが、
今日は夕方近くまでレゴで遊びました。
←これはララの作品。「おうち」

← これは私の作品。「二階建てのおうち」

ララの「おうち」に外壁を作ってあげました。
それを私の「二階建てのおうち」の上に置いた写真です。

ジャスティンが帰ってきて、
流しに6匹のカニが・・・・もそもそ動いているのです!こわっ!
ジャスティンは指をカニのはさみに挟まれて負傷。
血を流していました。痛そう~!
ジャスティンがカニと釣ってきた魚(タラ)を料理している間に、
私と子供たちはお風呂。
お風呂から出てくると、カニのいい匂い。

ジャスティンは「北海道のカニよりおいしいよ」
という通り、確かにカリフォルニアのカニはおいしかった。

私はどうしてもカニを見ると、
虫のクモを連想してしまって、
そのグロテスクな外観に気圧されそうになってしまいます。
しかし、それを乗り越えて、
足をもぎとって、硬い殻を割って、食べてしまえば、なんともない。
1人で一杯のカニを全部食べました。
おなかいっぱいに。
カニみそも食べました。が、、、やっぱり、見た目のグロさと味の旨さとの葛藤があり、
きれいに食べつくすのは難しかったです。
ジャスティンも同じことを言っていて、
「ぼくはカニみそはちょっと・・・いいです。気持ち悪い」
と言っていました。
その辺は珍しく私と意見が合うのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿