2015年12月30日水曜日

「混ぜご飯」を思い出す

最近お菓子作りをしていなかったので
久しぶりにパウンドケーキを作りました。
にんじんが150グラムも入った
ヘルシーなケーキです。
冷ます間もなく、
できたてホカホカを待ちきれず食べました。

ちょっと前までは、こんなケーキなんて
見向きもしなかったララが、
今は「食べたい」と言って
食べてくれるようになりました。

家にいると、一日中ドラえもんを飽きずに見ているので
どうしてドラえもんが青い色をしているのか、
どうしてドラえもんに耳が無いのか、
ララはちゃんと答えることができます。
(↑別にこんなこと自慢にならないけど)

昨日、にんじんの葉の混ぜご飯を作って
そういえば、「混ぜご飯」という料理のジャンルがあったなあ、
と忘れていたジャンルを思い出して
また今日も違う「混ぜご飯」を作りました。
自分の記録用にリンクを貼っておきます。
葉付き人参で香味ごはん(←昨日作った)
きのこ山盛りのあまから混ぜごはん。(←今日作った)
子供がきのこが嫌いなので、
マッシュルームをみじんぎりにして小さくして作ったら
食べてくれました。
こどもにきのこを食べさせることに初めて成功したので
今日はちょっと嬉しい日。


今日覚えようと試みた単語
emerge(現れる、明らかにする、出てくる、抜け出す)
distinguish(区別する、見分ける、はっきり認める、特色づける)
participate(参加する、加わる、・・・を帯びる、・・・の気味がある)
anticipate(予想する、予期する、期待する、見込む、先手を打つ、未然に防ぐ)

distinguishは意味がrecognize(認める、見分ける、覚えがある、表彰する)
と一部かぶってて、紛らわしい。
participateも、anticipateも後半(・・・ticipate)部分が同じで、間違えてしまいます。

なかなか覚えられない英単語です。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿