2015年7月7日火曜日

36の夜

この前も書いたLookのチョコレート、抹茶味、
また買ってきてしまいました。
子供たちも好きです。
これ、わずかしか入っておらず、
あっという間になくなってしまいます。
今日の夕食は、ほぼ昨日の残り物処理。
キヌアのハンバーグは私以外のメンバー(家族)には不評でした。
で、残りを全部私が食べました。
今日は、子供にはオムライス。
そして、豆腐入りのスープ。

今日は、公園で話しかけられてしまいました。
私は英語が話せないので、
話しかけられるのは苦手ですが、
ダメな英語丸出しで、会話してきました。

彼女は英語で話しかけてくるのですが、
子供とはフランス語で話していて、二か国語話せるようです。
その女性は見た目はアジア人なのですが、
母国語はフランス語のようです。
アメリカにはいろいろな人がいます。

子供たちが行く病院のお医者さん(女医さん)も、日本人の女性で、
日本語も英語も両方話せて、その上お医者さんで、
そんな女性と話していると、
自分がものすごく、とてつもない無能な人間に思えて仕方ありません。
英語はできないは、
これといって手に職はない。

そんな、やさぐれた気分になると、
頭の中で流れる曲があります。

♪ぬ~すんだバイクではーしりだす、ゆくうさきもわかぁらぬまま
くらぁい夜のとばりの なぁか~へーえええー
だ~れにも縛られたくないと にげこんだ この夜に
自由になれた気がした 15の夜

これ知って ますよね?

私が十代の頃に聞いていた尾崎豊の曲です。
なんか懐かしくなってユーチューブで久しぶりに聴いてみたんですが、
あの頃は歌詞に共感していたんですが、
今聴くと、それほどでもなく、
というか、
もう学生時代の記憶が薄れかけています。
むしゃくしゃしても家出をしたり、自由を求めようとは思わないし、
タバコにも興味はないし、
まったく共感できなくなっている36の夜。



カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

日本ブログ村はメンテナンス中でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿