2015年7月13日月曜日

複数形「s」を侮るなかれ

 ご覧のとおり、とても質素な夕食です。
夕食に作ったのは3品。
ほうれん草のお吸い物。
スナップエンドウを焼いた(炒めた)もの。
カルボナーラ風のリゾット(子供用)。
私は昨日の残り物の「しますずき」にポン酢をつけて食べました。
これは子供用に作ったカルボナーラ風リゾット。
なんでわざわざ「カルボナーラ風」なんて書くかというと、
最後に卵黄を混ぜ込んだからです。
最近、うちのララは、
毎朝、自分で卵を焼いて食べるのですが、
卵の黄身をあらかじめ(焼く前に)取り出して、
白身だけを焼いて食べるので、
日に日に、卵黄だけが冷蔵庫の中にたまっていき、
その消費に作りました。
卵黄消費にカルボナーラはいいですね。おいしいし。

今日は銀行に行って、洗濯用のクォーターのために両替してきました。
いつも、「I need Quarter.」と言ってしまって、
銀行のスタッフに「Quarters?」と言いなおされて(聞き返されて?)いるので、
今日はちゃんと「s」を忘れずに発音してきました。
「s」ってそんなに大事なのか?
今日は聞き返されることなく、すんなりと通じました。
それから、前にもこのブログで書いたことがあるんだけど、
最後に聞かれること
「Anything else?」(もう他に用事はない?)的な意味。
これも前に答えられず、学習したことば
「Tha's all.」
をおそるおそる使ってみました。
これも通じました!!!
私の亀のような英語の進歩。
アメリカ生活3年目にしてこの歩み。

正直、まったく英語勉強していません。
引っ越してきた直後はCDを聞いたりして勉強に励んでいたのですが、
いつの頃からか、子育てを言い訳にまったく勉強しなくなっています。
どうせ永住だし、そのうち、そのうち、と思って丸2年。
月日が経つのは早い。
もし、10年経っても、20年経っても英語がぜんぜんできなかったら、
それはそれで、逆にスゴイ才能かも。
「朱に交われば赤くなる」のことわざを覆すことにもなる。
他人に流されない生き方だ。
でもそれを目指したくはない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿