2014年11月25日火曜日

公園で英語で話しかけられる

今日はポカポカ日和。
上着を着なくても公園は暖かでした。
今日は午前中のんびり公園で過ごしました。

公園に行くのが日課となると、
公園でみかける顔ぶれもだいたいいつも同じ。

しかし私は英語を話せない。
誰とも話すことはできないのですが、
今日はいつも公園に来ている年配の女性が、
1歳くらいの子を抱きかかえながら
私に話しかけてきました。

「私はこの子のおばあちゃんなんだけど、
この子に新しいバイクを買ってあげたいと思っているんだけど
あなたのバイクにちょっと乗せてみてもいい?」
と聞いてきました。
なんとか聞き取れた(ホッ汗)
私がいつもララと賢造を乗せている三輪車に
孫をちょっと乗せてみてもいいかと、そういうこと。
私は即座に
「オッケー、オッケー」と返事をしました。
というか、それ以外の返事の仕方を知らない。

最初に話しかけられたときは、どうしようかと思ってしまいました。
英語ぜんぜんわからないので。
何かの勧誘かしらと思ってしまいました。
時々、スーパー(SAFEWAYやTARGET)の
入り口のあたりで声をかけられるときがあります。
まったく何を言ってきているのかわかりません。
困り顔で後ろを振り返り、ダンナに助けを求める。

Donation(寄付)をしてほしいということらしい。
私だってDonationの単語の意味は知っているのに、
一つもその英単語は出てこなかった。
たぶん、何かまわりくどい言い方でもしてたのでしょう、英語で。
そんな高度な英語を聞き取れるようになるのはいつのことやら。。。


ララは公園で、
こんなフサフサなポンポンのついた枯れ枝をみつけました。
いったい、この枝はなんなのでしょう。
不思議な物体だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿