2014年11月13日木曜日

日本との気候の違い

この写真、真夏に撮った写真のように見えますが、
撮ったのは11月2日です。
ここ(カリフォルニア バークレーの辺り)は、
近頃は寒いは寒いのですが、
日中はそれほど寒くありません。
時々、家の中にいても、
暑くてTシャツに着替えることがあります。

朝と夜は寒いです。

外に出てみると、みんな服装はまちまち。
半そでを着ている人もいれば、
ダウンジャケットを着ている人もいる、
日本では見られない面白く不思議な光景です。

朝晩はダウンジャケットを着たい寒さ。
でも日中はTシャツでもいいくらいの暖かさなのです。
だから、
あの皮ジャンの下にTシャツを着るという
夏なのか冬なのかわからない
ファッションは合理的に生まれたものなんだと思いました。

そして、日本と違う気候は、雨があまり降らないこと。
年中降らないわけではありません。
時々降ります。
時々。
なので、雨の時外に出ると、かさをさしていない人もいます。
そして、かさの値段が高い。
日本で100円~500円で買える透明のビニール傘、
あれと同じような傘を買ったら16ドルくらいしました。
つくりはもっとしっかりしていましたが、
傘の値段が高いことに驚きました。

そしてまだ挙げれば、
空気が乾燥していること。
だからうちのアパートのお風呂場には換気扇がついていません。
窓があるだけ。
引っ越してきたときは
「は?換気扇ないの?」
とビックリしたのですが、
壁にカビがはえることはありません。
だけど、肌には要注意、化粧水をつけたり、潤い維持が必要。

いい点も悪い点もありますが、
住めば都。

(そういう今、真夜中、外からポツリポツリと雨の音が聞こえています)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今日の食材ブログでは「メープルシロップ」のことを書きました。
日本でのメープルシロップのちょっとした思い出を書いています。
→ご興味ある方はこちらからどうぞ

今日の日用品ブログは、今使っている食器洗い洗剤のことを書いています。
→ご興味のある方はこちらからどうぞ







0 件のコメント:

コメントを投稿