2017年8月2日水曜日

うちの4歳児に絵本を読み聞かせる

この前植えた種が芽を出し始めました。
子供たちも自分たちが植えた種なので
芽が出たことがうれしいようです。
ララはさくらんぼの種まで植えたいと言い出し
余っている鉢に今日植えました。
果たしてさくらんぼは芽を出すのでしょうか。
私も子供の頃、グレープフルーツの種を植えたことがあります。どうなったかはもう覚えていません。
植物を育てるのは楽しいことだと思います。

あさっては賢造の誕生日なので、
明日はスポンジケーキ作りです。
デコレーション用のクッキーも作ろうかと計画しています。

今日はCVSに行っただけで、どこにもでかけず家にいました。
こどもたちも公園は飽きたと言います。
賢造に絵本を読み聞かせたりしていました。
賢造が今よりも小さい頃は、絵本を読んであげても
まったく聞いてくれず、
おもちゃで遊び始めたり、他の場所へ行ってしまったりしていました。
今はちゃんと横で聞いてくれるようになったのはいいのですが、
内容はまったく頭に入っていないようです。
「おおかみと七匹の子やぎ」の絵本の
おおかみがこやぎを食べたあと、大きなお腹になったイラストを見ながら
私が「このお腹の中に何が入っていると思う?」と
賢造に質問すると
「石!」という答えが返ってきます。
もう何度も読んでいる絵本なので、最後に石を入れるのを知っているのですが
話の内容はまったくわかっていないようです。
あさって5才になるというのに、まだまだ幼い感じがします。



カリフォルニア州ランキング



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿